Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~老僧の夏

2、3か月前、虫歯の治療をした後、なんだか食欲がありません。

若い頃に親不知を四本抜きましたが(歯医者さんに <顎が小さいので抜いた方がよい> といわれて)、残りの歯は、(虫歯の治療をしながら)全部揃っています。

それなのに、何を食べても上手に噛み砕けない様な気がして、食欲が一気に失せました。

歯ではなく、顎の力が弱くなったのかも知れません。

しっかり食べて、しっかり運動して、ぐっすり眠る。

その様に生活を整えなければ、瞑想も出来ません。

それで、一気発念・・・

電気ポットを買い替える時、ちょっと上等の、イタリア製のを入手。

その鮮やかなブルーのステンレスポットを見ると、「今日も頑張ろう」という気持ちになります(持ち物でテンションが上がるのは、不思議な体験です)。

最近買った、乾湿両用掃除機もよかったので(白木の廊下が奇麗になって気持ちよい)、勇気百倍・・・

庭の雑草刈り用に充電式電動草刈り機

(以前購入の<エンジン式>は重すぎて廃棄。着火式スターターも慣れないと難しい)、

台所の古いシンク(総ステンレスで出来た業務用シンク)の錆を落とすために、電動グラインダーも揃えました(笑)。

73才老僧の夏、しっかり食べて、もうひと頑張りしますか。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>