Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

誰がサタンか?

山上徹也事件から一ヶ月、(旧)統一教会の教えが、少し漏れ聞こえて来ました。         自分の意に沿わない人間は、皆〘サタン〙だそうです。                  これって幼稚じゃないですか?         子供の喧嘩<お前の母ちゃん出べそ>と同じレベル、笑。                 私達の心は、善心もあれば、不善心もあります。主にどれが出てくるかは、その時その時の因と縁と、業(心の癖)によります。       仏陀は、四正勤を言います。良いことは積極的にして、悪い❨心の❩習慣は、少しづつでも、止める様努力する。不善心を減らし、善心を増やす……コツコツ、一生取り組む課題です。                  他人の行いが気に入らないからと言って、〘サタン〙のレッテルを貼りまくるのって、ただの思考停止、宗教者として、余りに安易過ぎませんか?             
 <過剰に念仏を唱え過ぎると、お浄土を行き過ぎる>といいますが、他人に〘サタン〙のレッテル貼つていると、天国を行き過ぎてしまいますよ。サヤレー。iPhone入力。