Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

超能力について

2000年前、キリストは、何人かの病人(ハンセン病、足萎え)を、〘悪魔よ、去れ!〙といいながら、癒す……即ち病気を治したと、聖書に書かれています。                 超能力に関する仏教の立場は、超能力を他人に披露するのは、恥ずかしい事であるから、(たとえその様な能力に恵まれた者であっても)超能力を公にするのは止めなさい、と言うもの。            ある日、仏陀が川の岸辺まで来ると、婆羅門が一人、修行に余念がありません。修行が成功して、身体が浮く様になつたら、浮いたまま、向こう岸に渡りたい、のだとか。        仏陀曰く〘船頭にお金を払えば、船に乗って、今日にも向こう岸に渡れるのに、何と無駄な人生を……〙。                 インドの婆羅門教(現代のヒンズー教)は、第三の目等、チャクラを開発すると、超能力が得られる、と言います。仏教では、脳の芯の当たり=松果垂体当たり(のエネルギー)を開発すると、超能力が得られる、と言います。              しかし、仏教で一番大切な事は、サマタとヴィッパサナ―の修行をして、素粒子クオークの無常、苦、無我を観察することです。        この修行は、心眼による<心身に関する16種類の観察>と関係がありますが、超能力の開発とは関係ありません。サヤレ―。iPhone入力。              追加:キリストが〘悪魔よ去れ!〙と言ったのは、外部にある悪魔のことではなく、病人の心の中に巣食う悪魔、即ち、潜在意識の中に潜む所の、極端に病的な、自己卑下や自罰心等の事だと思います。               仏教では、病気を治すには、七覚支を修行します。なぜ七覚支で病気が治るのか、皆様、是非研究してみて下さい。