Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

原始仏教(パ―リ仏教)と大乗仏教

現代の仏教は、東南アジアで信奉されている原始仏教(パ―リ仏教、テ―ラワ―ダ)と、中国、台湾、韓国、日本で信奉されている大乗仏教があります。                  歴史的、学問的には、大乗仏教経典は、ゴ―タマ仏陀涅槃後500年に出現したものであるとのこと……この見解は、主に東京大学インド哲学の研究者によって確定された模様です。       勿論、新しい経典故に、全て間違っている、齟齬が多い、信頼出来ない、というのは言い過ぎですが、パオ森林寺院に修行に来る台湾の僧侶の話では、                  〘大乗仏教は、ゴ―タマ仏陀涅槃後の、後世に成立して、新しい分、ゴ―タマ仏陀の教えが漏れている。特に、サマタ・ヴィパサナの修行方法が、抜け落ちているのが、痛い〙といいます。              また、大乗仏教は、菩薩道を尊び、菩薩行を強調しますから、四聖諦、無常、苦、無我の教えを言わなくなる様です。            原始仏教=パ―リ仏教=テ―ラワ―ダでは、菩薩道も大事ですが、それも己が、いずれは阿羅漢になるための、手段のひとつでもあるので、阿羅漢になるために修行に頑張る事と、菩薩行によって、苦海にあえぐ法友を救うことは、一枚の紙の裏と表の関係にある。と考えます。       大乗仏教の様には、菩薩道だけを強調しない、という訳です。               簡単ですが、原始仏教大乗仏教の違いを、書いて見ました。サヤレ―。iPhone入力。