Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(日→中)<実用アビダンマ>(7-33)(私家版)

彼は身に一振りの刀を持っていたので、それを使って大蛇を殺そうと思った。しかし、彼は突然:「私は今日五戒を受けたばかりではないか。大蛇を殺してはならない」と思い至った。これを受戒離という。しかし、彼は大蛇に強く絡まれたために、徐々に呼吸が困難になってきた。そのため、彼はやはり大蛇を殺そうと思う。(7-34に続く)。文責:Pannyaーadhikaサヤレー(緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院所属)