Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

Annie Yさまへー4

(5)タイでの外国人女性修行者(メーチ、在家)に長期滞在修行ビザ(修行優待ビザ)がでるかどうか………私が修行に行っていた頃は、在家はもちろん、メーチでも、修行優待ビザは出なかったです。外国人男性で、比丘出家した場合は、修行優待ビザは出ました。(貴女のコメントを参照しますと、現在のタイは、外国人在家・出家の区別、男女の区別なく、長期滞在修行ビザを発給している、ということですか?それとも別のビザ発給システムを利用していますか?)                 (6)パオは、私が僧院で修行していた頃(20年前、3年間滞在)は、ビザ(短期修行ビザ)が切れると、男女、在家・出家関係なく、その都度、更新すれば(有料)、長期滞在は可能でした。           現在、ミャンマーは、政治的に大きく混乱しておりますので、ミャンマーで修行するのが良いかどうかの判断は、銘々、自己責任でお願いします。以上です。疑問がありましたら、また問い合わせして下さい。