Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

三年日記

お正月を迎えて、私が続けている日記も、三年目に入りました。。。          2年前の書き始めの時に紹介しました様に、日記を、その日の事を思い出しながら、夜に書くのではなく、その日に明日の予定を書く様にしています……私だけかも知れませんが、夜にその日の出来事を書きますと、どうしても、〇〇さんがこういった(不快である)、△△が挨拶してくれなかった(残念である)……などなどの被害妄想的な愚痴が多くなりますので、それを避ける為の知恵です。。。。。              もうすぐ誕生日、74歳になります。。。。  一番嬉しいのは、二人の息子がそれぞれ道を見つけて、大過なく過ごしていることです。                   親の勤めは果たしましたから、後は己自身の店仕舞、最後の軟着陸をどうするか? です。。。                  幸い、お正月に精舎に来ていた次男が、    「エンディング・ノ─トを書いてあると言っても、どこに置いてあるか分からないので、内容を、今教えて」            と言うので、このこと(延命治療をしない、献体希望、樹木葬希望などなど)について話合えたのは、一年の最初、幸せなことでした。。。。                緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院     Pannyaーadhika Sayalay(般若精舎)