Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

私のお気に入りー3

タイ語でロンジーミャンマー語でシンと呼ぶ筒型巻きスカートです(日本の昔の腰巻きも、このタイブだったとか)。                   布は、ラオスビエンチャンで購入しました(タイのビザ延長の為、ラオスに入国しておりました)。                    藍染の、粗い木綿の手織りの絣、モチーフは牛。                   60センチ幅×120センチ長さに織ってある布を、購入後、自分で輪に縫って、着用しておりました。                 私が、その様にして着ておりましたら、タイの僧院で、比丘尊者に         【そのロンジー、えらく短くみえるけど、何か変だよ】               と言われたので、周囲の人に聞いて見ると、縦方向の長さを出すために、腰に巻きつけるための分、別途、腰回りに、細長い布を付け足さなければならない、と教わりました。                 写真上部に、模様のない黒い布が写っているのが、それです……何か呼び名がありましたが、忘れてしまいました。。。         今はサヤレー(尼僧)ですから、このロンジーは着ませんが、手織りの絣が好きなので、時々出してきて見ています。       今はハノイにいる孫(女の子)が、将来、貰ってくれると嬉しいのですが、どうなりますか……