Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸は椅子に乗って

えびす丸(トイプードル。保護犬。雄、3歳半)、我が精舎に来て一年半になりました。遊び盛りの元気一杯、毎日のルーチンもほぼ決まってきました。              朝、一緒に起きます。            えびす丸が<おはよう!>とばかりに、私の顔をペロペロ舐めます。それが済んだら居間に行って食事。市販のペットフードに、茹でたレバーや鶏ささみなどを足して、牛乳も少し飲みます。。。                           その後は、ゴムボールを咥えてくるので、キャッチボールをほんの少し。       次は、えびす丸の《散歩に連れて行って!》攻勢…………負けるのは常に私で、【ヤレヤレ】とボヤきながら、ハーネスを着せて、リードを付けて、お散歩にでかけます。                     お散歩から帰ると、朝の一連のルーチンに満足したのか、精舎で一番上等のマホガニーの肘掛け椅子に座って、彼だけ、マッタリ〜〜ここで私は、家事に取りかかります。                 小一時間、椅子にマッタリ、に飽きたら今度は <抱っこして!> 。               家事は終わってないけれど、仕方なく抱っこしてやると、私の腕の中で、クタッと首を落として、夢の中……おねんねです。                    小さき者に信頼されていると実感する、私の至福の時間です。。。            長男夫婦と孫が遠く海外にいて、会えなくても寂しくないのは、まったくもって、えびす丸のお陰です。