Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

燃えている(ルフィーに思う)

この度、ルフィーという暗号名で、悪事を働いていた人たちが逮捕されました。    詐欺、強盗、殺人で、60億集めたそうですが、一体何に使うと言うのでしようか?                                    ゴータマ仏陀は「世界は燃えている」と言いました。                   世界とは【人間の心】のことですから、人間の心は燃えている、ということになります。                  大は、ロシアのウクライナ侵攻、ルフィーの詐欺強盗殺人から、庶民の小さな虚栄心、見栄、嘘、ブライドまで、我々は常に燃えている。そして、その(業)火で、己(の心)が焼け野原になっているにも、気がつかないでいる。                     私は日々、安般念(出入息念)の瞑想をしますから、心は大分落ち着いていますが(自己評価)、それでも何かの拍子にイライラしたり落ち込んだりして、【心が燃える】ことはあります。                五戒を守り(出家者は九戒等)、心を守り、燃えない心を育て……修行は続きます。             Pannya−adhika Sayalay          緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院所属        般若精舎