Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

aki様へ

aki様、コメントを頂き、ありがとうございます。内容が現行の政治状況に関するものでしたので、掲載は割愛させて頂きます。                 誰でも戦争は嫌ですし、強権にもうんざり、人種差別、女性差別、貧困の拡大なども、悲しいものです。                ただ私個人は、これらを声高に批判することはしません。               私、または私たちは、毎日、毎時間、毎分、毎秒、加害者であったり、被害者であったりしています。。。             政治を批判してはいけない、庶民は泣きながら暮らせ、とは言いませんが、私はもう少し別の視点に立っています。。。                     過去、台湾が日本の植民地であった為、祖母、父は故郷を離れて日本に来ました。 私は、歴史と政治に翻弄された過去を持つ在日台湾人として、また、なにより仏教者としての視点を大切にして、これからも進んでいきたいと思います。                   追伸:ゴータマ仏陀の教えた戒律〜沢山ありますが、せめてその中の、最低限、五戒を、世界中の人が守ることができましたら、皆が生きやすくなると思いますが、それは誰も守りたくはない…………             他者は私に優しくあって欲しいけれど、    私は他者には、優しくありたくない………                                 それを  《世界は燃えている》  と言うのです。。。                                              緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院所属Pannya−adhika Sayalay