1.「正念」とは苦の生起を知る事である。「正念」とは覚知の事であり、生起した所の身、受、心、法を覚知するのである。。。 もし、苦受の生起を知らないのであるならば、当然、苦受の消失も知る事が出来ない。というのも受とは、刹那に生じ、刹那に滅するのであるが故に。。。 《アビダンマ論》を学ぶのは、日常生活または禅の修行に活用する為である。 仏教を学ぶ事は、書物を暗記する事ではなく、日常生活の中において溶け込ませ、応用するためである。 そうして初めて、法の喜びを感じる事ができる。
1.「正念」とは苦の生起を知る事である。「正念」とは覚知の事であり、生起した所の身、受、心、法を覚知するのである。。。 もし、苦受の生起を知らないのであるならば、当然、苦受の消失も知る事が出来ない。というのも受とは、刹那に生じ、刹那に滅するのであるが故に。。。 《アビダンマ論》を学ぶのは、日常生活または禅の修行に活用する為である。 仏教を学ぶ事は、書物を暗記する事ではなく、日常生活の中において溶け込ませ、応用するためである。 そうして初めて、法の喜びを感じる事ができる。