苦受の生起を正念でもって知る。。。 そして、智慧でもって苦受は触によって生起する事、触と受は共に無常であり、心所にすぎない事を、了知する。。。 音声は無常であり、生起した受もまた無常である。。。。。。 故に、触の無常、音声の無常、受の無常を観じなければならない。。。 この様に観ずる事ができれば、執着を生むことはなく、また、受を我(=私のもの)であると、誤認することもない。。。。。 というのも、我々は、因縁の法を見るが故に(=因によって生じた法である事を見る)。
苦受の生起を正念でもって知る。。。 そして、智慧でもって苦受は触によって生起する事、触と受は共に無常であり、心所にすぎない事を、了知する。。。 音声は無常であり、生起した受もまた無常である。。。。。。 故に、触の無常、音声の無常、受の無常を観じなければならない。。。 この様に観ずる事ができれば、執着を生むことはなく、また、受を我(=私のもの)であると、誤認することもない。。。。。 というのも、我々は、因縁の法を見るが故に(=因によって生じた法である事を見る)。