Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー15)(私家版)

ある日、彼は、シヤーリプトラが托鉢の為に歩いているのをみて、シヤーリプトラの背後を、手で思い切り叩いた。。。        通常、人がこの様な状況に出合った時、   一体誰が私を殴るのか?           何故私を殴るのか?          と疑問に思い、身を翻して後ろを確認し、今ここに生起する所の苦受を観ずるのを忘れてしまうものであるが、しかし、シヤーリプトラ尊者は、思い切り強く殴られたにも関わらず、後ろを振り返ることなく、引き続き前へと歩いて行った。