Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

春は駆け足

今年の春は駆け足ですね。            いつもより早く桜が咲いたと思ったら、辛夷(コブシ)の花はもう茶色に変色して山道に散っています。。。           般若精舎は日照が悪いので、遅霜の寒い朝は、未だ元気よく起きられないのですが、えびす丸(トイプ・元保護犬)と散歩に出て、山道に香りの良い黄色のお花(小さな黄色のお花がぶどうの様に集まって垂れている…確か、土佐ミズキ)を見つけて深呼吸すると、今日も一日頑張ろう!と思えす。。。。。。。。。。         ふきのとうは終わって、ふきが伸びていますし(若いフキで作るキャラブキは最高です)、今朝はつくしも見つけました。。。。                   精舎の庭のあちこちに顔を出すカンゾウの若芽も食べられますし、これから、竹の子が楽しみです。。。。。。。               隣のおじさんから           「しいたけが顔を出したから採って行きゃ!」                   と声がかかりました。。。           この辺の人は<菌床しいたけはしいたけではない!原木じゃなくては!>      と、いいます。。。。               肉厚の原木しいたけ、バターで炒めて、田楽味噌をつけると美味しいです。       里山の春は、今、です。