Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

幽谷の貴婦人

写真は、近所の別荘の庭に咲く《幽谷の貴婦人》石楠花(シャクナゲ)です。        十年前、我が精舎にも同じものを植えましたが、一本は葉が茂るものの、蕾の影さえもなく。もう一本は蕾は付きましたが、これが全然開かない……万年硬いまま時が過ぎ………今年、この蕾が少し膨らんだ様に思いますので、来年辺り咲いてくれますか…………深山幽谷に登らなくても、お隣さんの石楠花を見られるのですから、嬉しいものです。