Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ダライ・ラマ猊下の性的トラブル

本日午前のITのニュースに、<ダライ・ラマ猊下の性的トラブル>が載っていました。猊下が正式に謝罪したので、<誤解><行き違い>とかのレベルではない様です。                  続報があるのかどうか、第一報だけでは、詳細はわかりませんが、とても残念なことだと思います。。。。               私が知る限りでは、大乗系の仏教徒で    【私は悟っている。だから何をしても業に成らない、罪に成らない】            と言って、堂々と戒律違反をする人がいますが、密教はその上を行くこともあり……(ダライ・ラマ猊下がそうだとは言いませんが、悟っている人=奔放な人、と教義をすり替える仏教修行者はいます)。。             上座部仏教テーラワーダ)が、あまりに戒律厳守なので、大乗者や密教者から        【彼らは悟っていない小心者だ】      と嘲笑される事がありますが、やはり仏教徒を自認するなら、注意深く生きた方がよい、小心者と嘲笑われるくらいが、ちょうと良いのでは?と、私は思います。。。。。                注=《悟っている人は何しても業に成らない》ということは理論上ありえますが、それは阿羅漢のレベルの話です。。。。         聖者は人(凡夫)の模範にならなければならないのですから《悟れば何をしても許される》は、許されないのです。