Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

台湾から贈り物

以前お知らせしました、パオ・セヤドーの 新著《業的運作》(中国語版)が、届きました(写真右上小豆色表紙)……台湾の法友からの贈り物です。。

他に《法句経》(故事集)、《清浄道論》、アチャン・チャーの《解脱的滋味》なども同梱されていました。。。。。。。        青い表紙の《清浄道論》はすでに持っていますから、ダブってしまいましたが、《法句経》は大いに助かります…………私は経典を全巻揃えていませんので、法話を述べたり書いたりする時に、根拠を示せなくて困っていましたので…………………………                    パオ・セヤドーの中国語版の著書は、台湾の静楽禅林が出版を担当する事が多いですが、《法句経》は台湾仏陀教育基金会による出版です。ここは完全・完璧な慈善事業で、全世界に向けて、希少言語も含むすべての言語で仏教書を出版して、無料で贈呈している機関です。。。                何度か、仏教書を頂きに、台北にあるこの基金会を訪れた事がありますが、私が選んだ大量の仏教書を、先方持ちで、日本まで郵送してくださいました。。。。          この基金会は、一人の出家比丘が「自分に立派な寺院は不要である。簡易なアパートに住むので、自分への寺院建立費用、その他お布施は、すべて仏教書の出版と贈呈に費やす様に」と、在家の方に委託して慈善事業を展開しているものです。。。。。。。              善哉!善哉!善哉!            (基金会=財団)