Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

献体又は直葬希望

私は現在74歳です。。。。         骨粗鬆症バネ指以外の病気はありませんが(癌は二度の手術で寛解。禪病は別枠)、いつ命が終わるかは、神のみぞ知る(正確には<業>のみぞ知る)。。。。。                   もう随分前ですが、関東在住の時、近所の葬儀屋さんで内覧があったので、長男と見に行って……………………                「お母さんの棺桶は安いので結構」      等と言っているのを聞いた社員が     「親が自分の葬式の準備の為、子供を連れて内覧に来るのは、初めてみました。子供が親の為、こっそり見に来るのはありますが……ビックリです」                と言いました。。。            昨日古い鞄を整理していると、某社の<簡単葬式割引会員証>が出て来ました。。。。。。。               私は直葬希望ですが、子供達がどう思うか、彼らが困らない様に、元気な内に<簡単葬式…>に会員の登録をしておいた訳です。。。。。。。。              私は、タイでもミャンマーでも、葬式に参加した事がありますが、皆、簡単なものでした。。。。。。。。。                タイでは「癌ではあったが、苦しまずに亡くなって良かった、良かった」と皆さんニコニコしていました。。。           喪主を含め、参列者全員笑っている葬式、初めてみましたけれど、それでいいのではないでしょうか?(タイでは、お葬式で泣くと、その人は亡くなった方と、性的な関係があったのか?とあらぬ想像をされるそうです。)                  追記:献体登録は、40代の時に済ませてあります。第一希望は献体。事情で献体出来ない時は直葬希望。お墓必要なし。散骨か樹木葬で。なんなら裏山に埋葬してもらつても可。