Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸証明写真撮る!

えびす丸(トイプ。保護犬、雄、もうすぐ4歳)を正面から撮りました。。えびす丸を引き取って後、初めて、プードルって狐顔なのね、と思いました。。。。        長い間、プードルはまん丸な顔していると思いこんでいたのですが、あれは散髪、カットの手品……プードル、本当は狐顔です……笑。               大型のスタンダード・プードルは、バリのマダムがオシャレに連れ歩いているイメージですが、実は、川に潜って魚や水鳥を捕まえる猟犬で、あの有名な、胸と関節に毛を刈り残した全身カットは、安全に水に入るために考え抜かれたスタイルだそうです。                  私も長い間、プードルはお金持ちが道楽で飼う愛玩犬だ、と思っていたのですから、偏見・誤解は恐ろしい……。