Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

バラ咲き始めました

写真上のバラの名、失念。植えて10年近くなりますので、ラベル紛失してしまいました。剪定が下手で、主幹が高く空に向かって伸びてしまいましたので、今年の冬に、バッサリ切ります。。。。              下は<ピエール・ロン何とか>おフランス系。すでに日本に定着しており、苗は安価お花は優雅。つるバラです。        これも上と同じく、今年の冬には、バッサリ剪定します……去年の秋、シニアセンターの方に庭の片付けを依頼しました所、誤ってつるバラ(モッコウバラを赤くした様なタイプ)をバッサリ、根本から切られてしまいました(私が引っ越して来る前から植わっていた超古株)。。。            ところがこれ、今春になると復活して若い枝・シュートがワサワサ、ワサワサ……怪我の功名と言いますか、バラは強剪定した方が良い事が、よ〜く分かりました。。。今年の冬は、頑張って切ります、切りまくります……笑。