Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2017-01-04から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~お正月は終わりました

昨日、二男が、別府からフェリーに乗って、 四国へ帰りました。 私のお正月も、これで終わりました。 と言っても、TVを置かない是誰庵では、 お正月中も、日課の瞑想と翻訳、水中 運動・・・と、いつもの日常と変わり なく・・・ただ、にわか居候の息子に、 …

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)4-3

第二節 如何にして違犯性煩悩を取り除くのか 違犯性煩悩を取り除きたいと考えるならば、持戒して、 道徳・品行を育成する必要がある。 道徳・品行は非常に重要である。 道徳・品行は、一人の人間の心を防護することはできない。しかし、人の行為を規制するこ…