Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵日記>ブログ休みます

読者の皆様 日頃拙文をご覧いただき、ありがとうございます。 最近、PCがなんだか変です。ウィルスに感染したみたいです。 PC、入院させますので、ブログ、当面休みます。 皆様よいお年を・・・。

是誰庵日記>旅の道連れ

台風19号のせいで、外は大雨と大風。時々、風がビューッビューッと吹き荒れて、水中運動に行きたいけれど、諦めました(苦笑)。 で、緬甸(ミャンマー)に行く旅支度をしてみました。 海外へ行くのに絶対必要なのはパスポート、お金と、予約しておいた LCC の…

是誰庵仏教談義>仏教への誤解

私が「このたび、(緬甸で)出家する事になりました」と周囲の人々にお知らせすると、多くの人が「何か悲しい事でもあったの?」みたいな反応をします。 それで私は「いえいえ、子供の時からの夢がようやく実現するので、嬉しくて仕方ないのです」と答えるの…

是誰庵仏教談義>各地のパオ僧院

私がパオ・セヤドーの著書に感動して、「智慧之光」「如実知見」を日本語に翻訳してから、10年ほど経ちました。 この間、パオ僧院は、東南アジアを中心に、分院が増えたようです。 パオ僧院の分院とはっきり名乗っているのは、台湾の静楽禅林、中国の法住禅…

是誰庵日記>緬甸(ミャンマー)のヴィザとモンゴル音楽

外出先から帰ると、郵便受けに<郵便物お預かりのお知らせ>。 もしや、もしや、と思って確認したら、やっぱり・・・。 <ミャンマー大使館>からのレターパックが届いているので連絡を、との事。 これは、私のパスポートにヴィザを付けて返送してくれたもの…

是誰庵仏教談義>誕生日に!!

世の中にはバカラ(秘数の占い)というのがあるようです。仏陀は占いをするなと言ったし、そんなこともあって、私は、バカラの原理はよく分かりませんが・・・。 実は、私の一生も、不思議な数字が付きまとっています。 「大きくなったらお釈迦さまの勉強を…

是誰庵仏教談義>パオセヤドーの著書のpdf

12月にヤンゴンのモービー僧院(住職さんはクムダセヤドー)にいく予定で、色々準備しています(モーラメンにある本山僧院には 2年 いましたが、ヤンゴン分院であるモービー僧院には、初めて行きます)。 半年ほど前、年若い T君 から「これからモービー僧院…

是誰庵日記>ミャンマービザ奮闘記

今日、東京のミャンマー大使館宛て、6種類の書類を送りました。 12月にミャンマーのモービー僧院を訪れる予定で、その為の瞑想ビザを申請した、という訳です(送ったものはパスポート、申請書、寺院の招聘状その他)。 ヤレヤレ、疲れました~~。 瞑想ビザ…

是誰庵日記>竹編み教室/七転八倒の巻

今日は、公民館で竹編み教室。ありていに言えば「むちゃくちゃ、難しかぁ」(苦笑)。 入門したての 5月 は六ツ目籠を編み、次に鉄鉢を編み、今は亀甲編み(果物皿)を編んでいます。 亀甲編み、難しいです。 文章で説明するのは難しいですが、たとえば指で …

是誰庵仏教談義>語るに落ちる真〇苑

昨日、インターネットを見ていたら「立川市の宗教施設の前で刃傷沙汰」「宗教団体の職員が刺される」とありました。 立川市の宗教施設で有名なのは真〇苑ですね。 それで、水中運動の時に、以前、私をこの苑に勧誘しようとした Aさん に会ったので、この事を…

是誰庵日記>ヨッコラショ考

先日、市の温泉施設(温泉館)で、水着に着替えて、椅子から立ち上がる時に、私、「ヨッコラショ」と声を上げました。 すると、隣にいたおばぁさんが「貴女のような細身の人でも、立ち居振る舞いで『ヨッコラショ』って言うのねぇ」と、ちょっと驚いていまし…

是誰庵日記>嵐の後は・・・

10月2日、次男が大分空港からLCCに乗って、東京へ帰りました。 空港へは息子が運転し、帰りは私が一人でパジェロを転がして帰りました。ペーパードライバーだった私も、なんとか高速道路や、中距離の運転ができるようになって、うん、ちょっと自慢です。…

是誰庵日記>珍客招来(情けは人の・・・)

このブログを書いているのは10月2日ですが、10月1日の出来事。 10月2日は、一か月間湯布院に滞在した次男が、大分空港から東京へ帰る事になっており、彼の部屋から出たゴミと、台所のゴミ、合わせて2袋を持って、ゴミ置き場に行きました。 ゴミを捨て終わっ…