Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~42>台湾一か月見聞記ーその4

ちょっとピッチが速いですが、忘れない内に書いておきます。 台湾で出会った愉快な家族。 J比丘尼。香光尼僧団に属する大乗の比丘尼さん、36歳。 お寺に休暇届をだし、現在、スリランカに留学、ナウヤナ龍樹林でパオメソッドを修行中(私が会ったのは一時帰…

是誰庵のひとやすみ~41>台湾一か月見聞録ーその3

読者の hari さんから、「北伝の比丘尼と南伝の メーティラシン(又はsayalay)は共同生活を送れるのか?」 という疑問が出されましたので、私の今回の、台湾での 見聞を書いてみます。 勿論一か月間の見聞、群盲象を撫でるの感は否めず・・・ これが絶対だ…

是誰庵のひとやすみ~40>台湾一か月見聞録ーその2

今日は、台湾で出会った Z メー・ティラシン の事を書きます。 Z メー・ティラシンは、台湾人で初老の女性。 メー・ティラシンと呼ばれるのは、タイのアーチャン・ マハーブーワのお寺で出家したから、だそうです (本来、メー・ティラシンは上下とも、白の…

是誰庵のひとやすみ~39>台湾一カ月見聞録ーその1

台湾に出かける前の11月初旬、台湾では大乗仏教 (以下、北伝)とテラワーダ(以下、南伝)との関係 がどうなっているのか、興味津々でした。 11月6日台湾到着。7,8日に台湾大学の体育館で 行われた仏教学者(維摩学会所属)の講演を聞いて、 以下の感…

是誰庵のひとやすみ~38>帰国しました

諸般の事情により、半月繰り上げて、一昨日、 台湾より帰国しました。 日本は暖冬で、雪ではなく雨、熱帯の国から帰って 来た身には、非常に助かります。 リトリートの成果は・・・はてさて???(笑) それはさておき、台湾の大乗の比丘尼さん方と知り 合…