南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵仏教談義~15>川崎中一殺害遺棄事件によせて

今、新聞の紙面でみない日がない <川崎中一殺害遺棄事件>(TVは持っていないので)。 インターネットでも、誰が悪い、イヤ悪くないと色々取りざたされています。 未だ事件の真相が分からない今(またわかっても、あくまでマスコミのフィルターがかかった類…

是誰庵仏教談義~14>私の神秘体験

世の中の学問に、神秘体験、神秘主義、超能力というカテゴリーがあるのですが、私は宗教学者ではないので、これらについて、論理的に分かりやすく説明する事ができません。 ゴータマ仏陀は超能力(神秘体験の一部分?)を積極的には評価しませんでした。無常…

是誰庵仏教談義~13>前世の記憶ー3

私は日本生まれの台湾人で、小・中学校は、インターナショナルスクールでした(所謂、華僑学校)。 で、この学校は当時、一たび学校の門をくぐったら、日本語はNG、授業は北京語で、というシステムでした。そのため、小さな子供にも分かっても分からなくても…

是誰庵仏教談義~12>前世の記憶ー2

昨日ブログに輪廻の話を書いた所<続きが読みたい>というコメントが入りましたので、もう少し、私の記憶、体験を書いてみます。 まず、インドやタイでよくフラッシュバックするという件。 結論から先に書きますと、私は過去世において、タイ、緬甸、中国雲…

是誰庵仏教談義~11>前世の記憶-1

本日、インターネットのNSN~Bingの画面に可愛い男の子の写真に<前世の記憶を詳細に語る5歳児>とありました。 興味を持ってクリックしてみると・・・彼は、自分が、1932年の、シカゴのビル火災で亡くなったパムという女性の生まれ代りだ、といっているそう…

是誰庵雑談>令政策氏の思い出

今日、インターネットを見ていたら、「中国高級官僚の親ばかぶり」という記事があったのでクリックしてみました。 そこに<令計画氏>の名前とその息子への親ばかぶりが・・・。 私は令計画氏は知らないのですが、計画というちょっと変わった名前から、令政…

是誰庵仏教談義~10>鳥皮の炒り煮から

先ほど、友人から電話が入りました「今、中津にいるの~。明日そっちに行くのでよろしく~」。 それで私は急いで、酒の肴を3種類ほど作りました(私自身は、戒律の関係でお酒は飲みませんが)。 そして、その内の一つ<鳥皮の炒り煮>をガラスの食器に入れま…

是誰庵仏教談義~9>誤解

私が緬甸で尼僧になって帰ってきて、謡曲の練習に出たら(戒律から言うと、こういう会に参加するのはNGなんですが、居住地域の方に帰国報告もしなければならないし・・・、一応、今はまだ、会員という事に)、ある人が「貴女が仏教に帰依したきっかけは何か…

是誰庵仏教談義~8>無神論

日本は、オ〇ム事件などの影響で、<宗教>という言葉に異常に反応、反発する人が見受けられます。 先日も、謡曲の練習の後で、私の坊主頭を見ながら「私、無神論者ですから!!」と、私に対して防衛線を張っている人がいましたが・・・(笑)、テーラワーダ…

是誰庵仏教談義その7>両雄あい並び立つ~佐々井師とゴエンカ師

半年ほど前、フリーカメラマンの次男が「インドに行って、佐々井秀嶺師と会って来た」と言いました。私がどんな話をしたのか訊ねたところ、「イヤ~、あんな偉い人に、俺、何言っていいか分からなくって・・・、写真撮らせて下さいって言っただけ」だそうで…

是誰庵仏教談義その6>カンティ(忍辱)

ゴータマ仏陀の教えの中に<慈悲の教え>というのがあります。 それに敷衍して「何事も忍耐」「忍辱、耐え忍べ」と仏教系の識者は言います。 しかし、このカンティ(忍辱)という教え、正しく理解しないと、人生、変な方向へ行ってしまいます。 何かでつらい…

是誰庵仏教談義>サマサマ

今年の1月2日、エアーアジアに乗って、ヤンゴンからクアラルンプール国際空港に飛んだ事は、先日のブログに書きました。 この時、乗り換え便(台北行)に乗るまで4時間の待ち時間がありました。早朝4時に、モービー寺院からタクシーに乗ってヤンゴン空港に行…

是誰庵仏教談義>不思議な邂逅

2015年1月2日、私はヤンゴン国際空港から、エアーアジアのクアラルンプール行の飛行機に乗りました。クアラルンプールでは、4時間待って、台北に行く飛行機に乗り換えました。 私は、LCCについては、ジェットスターかエアーアジアくらいしか知らず、ヤンゴン…

是誰庵仏教談義>真我への疑問

私はパオ・セヤドーの「智慧の光」などの本を日本語に翻訳しているし、パオ僧院の9戒尼になって「禅定って重要!」な~~んて言ったりしているから、テーラワーダ大好き人間というだけでなく、テーラワーダの左派(?)みたいな存在に見えているかも知れま…

是誰庵仏教談義>金襴緞子

ミャンマーのモービー寺院で出家してもうすぐ2か月になります。 午後食事しないのが、ちょっとつらいのと、会う人毎に坊主頭の理由を説明をしなければならない以外は、まぁ、なんとか楽しく、南伝のsayalay、是誰庵の庵主として暮らしています。 さて、先日…

是誰庵仏教談義>戒律について

11年前、パオ僧院の本山、モーラメンで修行した時、出家して尼僧(sayalay)になりました。パオのsayalayは、戒律は10支であると教わりました。 その中に<お金に触らない>というのがあり、パオ僧院内部に居る時は問題ないのですが、日本では、執事か秘書で…

是誰庵日記>モービー寺院近況

ブログ(是誰庵日記>再開の弁)をご覧になった方から、モービー寺院の滞在者の情報を知りたいと言うコメントがありましたので、以下に紹介します。 モービー寺院は、正式にはモービー森林寺院といい、モーラメンにあるパオ森林寺院のヤンゴン分院という事に…

是誰庵日記>再開の弁

去年10月、PCがウィルスに感染して、モニター画面が流れるようになったので、PCを入院させ、12月2日、ミャンマーに向かう為、家を出ました。 BKKで友人に会い、BKKからエアーアジアでヤンゴンに飛び、ヤンゴンの郊外にあるモービー寺院に3週間滞在し(この…