Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の独り言~南無南無

7月の始め頃から、週一で《老人向け体操教室》に通っています。 そこで、90歳になる老婦人と知り合いになりました。 彼女は親鸞上人がお好きで、浄土真宗の実践者だそうです。 私が緬甸で出家したサヤレ―だと知ると 「仏法の本質とは何ですか?」 と、なかな…

般若の独り言~無聊を超えて

先日、温泉プールで、Aさんに、お会いしました。 以前、一緒に「お謡」を習っていた時の仲間のお一人で、80歳を過ぎた女性です。 三年前、お謡の先生が体調を崩して、お謡の会は解散しました。で、Aさん曰く、毎日、暇で暇で、することがない。 実はAさん、…

般若の独り言~仏陀の実在非実在

先日、ブログの読者の方から、 [お前は、二言目には、ゴータマ仏陀、ゴータマ仏陀と言うが、ゴータマ仏陀など、実在しないのだ] というご意見を、頂きました (9月26日付ブログの下部にて公開の、マハーサマーディ様のコメントをご参照の事)。 私は、ゴー…

スワミ様二回目のコメントへのお返事

スワミ様 私がUPしました、10月10付のブログへの感想として、二回目のコメントを頂き、ありがとうございます。 色々に努力されているご様子、仏教でも、マインドフルネスでも、ご自分が納得される道を選んで歩まれるのが、一番よいと思います。 ご自身に縁が…

諏訪見様のコメントへの回答(10月12日下線部分追加)

諏訪見様 長文のコメントを 『佐々井秀嶺師の事』 にお寄せ頂いて、ありがとうございます。 1)2016年から19年まで、3度、モーラミャインのパオ森林僧院本山に行かれ、なかなかご苦労された様ですね。 私が、パオ・セヤドーの『智慧之光』や『如実知見』を …

佐々井秀嶺師の事

私は子供の時から仏教が好きで、仏教書なら何でも、手当たり次第に読んでいましたから、(9日付ブログに言及の)佐々井秀嶺師の事は、相当早くに、知っておりました。 しかし、まさか、私の息子(次男)が、佐々井師と懇意にして頂いているなんて・・・それを…

aburi様へ

aburi様 私のブログ 『老人とうつ』 にコメントを頂きまして、 ありがとうございます。 御母堂の介護をされていらしたとか、大変なご苦労でしたね。 私は現在、前期高齢者で、かつ、後期高齢者予備軍です。 老人の集まりでは、恐いものは、寝たきりになる事…

マハーサマディ様へ

昨日、マハーサマディ様より、10月3日付の、[推敲後最終版]のブログの感想として、コメント第二弾を頂きました。 が、これ以上、 凡夫のマハーサマディ様と、 凡夫のサヤレーが議論し合っても、 時間の無駄、 WEB紙面の無駄、 何より、この様な馬鹿げた、…

般若の独り言~気功を学ぶ

禅病を気功で治そうと思い、昨日、気功を学びに、車で 30分の、隣町まで行ってきました。 初見ですが、先生から、いろいろと教わり、大変有意義な 2時間でした。 長い間、気功と太極拳の区別がつかなかったのですが、それもご説明頂き、納得・納得です。 禅…

マハーサマディ様への回答に文章追加

マハーサマディ様へ 10月3日に貴殿よりコメントを頂き、即刻、ブログにて、回答申し上げましたが、本日、言い足りないところを発見しましたので、3日付ブログに、文章を追加しました。 3日UP直後のブログを閲覧されたかどうか、応答がなく、判断ができません…

般若の独り言~林則徐教訓

林則徐教訓(=十の無益)より抜粋 1~3、7~10、割愛。 (4)行止不端、読書無益。 →行い(身口意)が粗暴な者は、読書をしても(=教養を身につけても)、益がない。 (5)心高気傲、博学無益。 →心が傲慢な者は、博学であっても、益がない。 (6)作事乖張…

なぞなぞ

<心無罣礙> 以美好的心 欣賞周遭的事物、 以真誠的心 対待一切人事物、 以負責的心 作好分内的事、 以謙虚的心 検討自己的錯誤、 以愉悦的心 分享他人的快楽、 以喜捨的心 幇助需要幇助的人、 以不変的心 堅持正確的理念、 以寛闊的心 包容対不起自己的人…

般若の独り言~台湾からの贈り物

昨日、オハナが吠えるので玄関に出てみますと、郵便局の方が、大きな段ボール箱を抱えて、立っていました。 海外小包の配達に来たのですね。 最近、アマ〇ンで買い物していないし、ベトナムにいる息子からかな?と思いましたが、台湾からでした。 中身は、座…

マハーサマディ様から頂いたコメントへの回答(10月7日下線文章追加)

本日(10月3日)、私のブログ 『認知症とゴータマ仏陀』(9月26日UP) をお読み頂いた、マハーサマディ様より、コメントを頂きました(ご興味のある方は、『認知症とゴータマ仏陀』コメント欄を、ご参照下さい。) 貴重なご意見、ありがとうございます。 ゴ…