Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

マハーサマディ様から頂いたコメントへの回答(10月7日下線文章追加)

本日(10月3日)、私のブログ

認知症とゴータマ仏陀(9月26日UP)

をお読み頂いた、マハーサマディ様より、コメントを頂きました(ご興味のある方は、『認知症とゴータマ仏陀』コメント欄を、ご参照下さい。)

貴重なご意見、ありがとうございます。

ゴータマ仏陀が、実在したかしないか、なかなか難しい問題ですね。

A:ルンビニーの近くで、ゴータマ仏陀の舎利が出たとか、出ないとか。

B:亡命チベット人が持っていたゴータマ仏陀のお骨

(=歯?)が、台湾の仏光山寺にあるとか、ないとか。

C:中国(山西省だったか?)に、お骨(=親指の骨の一節)があるとか、ないとか(この、中国にあると言われているお骨は、20年程前に、台湾全土を巡航したことがあります。)。

ゴータマ仏陀が架空の人物故に、証拠が出ないのか?

または、考古学の発掘手法が遅れていて、証拠が見つからないのか?

経典言語学、経典比較論等の手法を用いて研究しても、いまだ真相は闇な様で・・・

私は仏教学者でも、考古学者でもないので、何とも言えませんが・・・まぁ、架空の人物であっても、残されたパーリ経典(これも架空?~笑)に書かれてあることは、大変に、私の好みに合いますし、実践していても楽しいです・・・そうそう、老荘も、実在していない、と言われていますが、老荘思想を実生活に応用すると、なかなか有益、楽しいですよね。

マハーサマディ様の言う通り、テーラワーダのサンガ、緬甸のサンガも、完璧ではないのでしょう・・・

サンガも凡夫の集まりが故に、争いもあり、少数民族と争いを起す仏教徒もいる・・・残念ながら、末法がゆえの悲しさでもあります・・・マハーサマディ様絶賛ご推薦のサイババの国インドは、レイプ横行地獄ですよね、それもダリット女性を集団で襲撃する、という卑劣さで(尤も、ラマナ・マハリシも、サイババも、仏陀の事は尊敬している様にお見受けしますが・・・)。

マハーサマディ様は、以前は、テーラワーダ禅宗を学び、現在はヒンズー教新興宗教、宇宙人説法がお好きで、それらにシフトした、と理解してよろしいでしょうか?

まぁ、お互い、道は違えども、先人、善知識の教えに学ぶ目的、行きつく先は、

【心豊かな、楽しい、落ち着いた人生】

であると思います(仏教は、苦諦、無我、涅槃を言う所が、他の宗教と異なりますが)。

マハーサマディ様は、あれこれ追求した結果、今は、インドのヒンズー教新興宗教、宇宙人説法に行きついた様ですが、今後の修行人生、宗教人生に、光栄のありますように、お祈り申しあげます。

 

追伸-1:

ゴータマ仏陀が涅槃される時、

【これより以降、私に頼るな、法に頼れ】

と言い残しました。<法>とは、宇宙と人間存在の真理の事でありましょう。

ゴータマ仏陀は、「この世に私(=如来)が出ても出なくても、<法>はそこにあって、私は<法>を発見しただけだ」

と言っています。

私の個人的解釈、趣味では、<法>を現代量子物理学に摺り合せるのが、好みです。

ゴータマ仏陀の教え(架空?~笑)と、物理学を照合させるのは、文系の私の頭では、なかなか難しいのですが、それでも、迷信に堕ちない様にする為に、時々物理の勉強をしています。

まぁ、このあたりが、[お寺の出]でもなく、佛教系大学にも行っていない・・・ただただ、縁あって、パオ森林僧院で修行・出家した、老尼僧の限界な訳です・・・

老い先短い身、冥途の土産に、サマタ・vipassanā に基づいて、《法、すなわち実相の直接知覚》・・・

これこそが【論より証拠】そのものなのですが・・・

が、どれだけ出来るかを日々の楽しみに、お迎えを待っている所でございます(笑)。

 

追伸ー2:

B,Cは、ともに、台湾仏光山寺の星雲法師(現在、住職位を禅譲のち引退)が関わっています。

これら、お骨に関する真相を知りたいと思われるのでしたら、法師にお問い合わせ下さい

・・・世の為人々の為、是非とも、これらのお骨は贋物である、と論破して下さいませ

・・・仏光山寺は、世界中に分院がありますが、日本ならば、東京板橋にあります、幕張メッセの帰りにでも如何ですか?~笑。。

 <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>