Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の独り言~信じる者は騙される

先日、水中運動を終えて雑談していましたら、運動仲間の、男性の方が一名、チラチラこちらを見ながら 「信じる者は救われるんだよねぇ」 と皮肉っぽく言います。 どうやら、キリスト教の教えと、ゴータマ仏陀の教えを混同して、無神論者の立場から、私を批判…

般若の独り言~無常が故に急ぎ精進せよ!

当ブログに掲載しました<湯布院法話会中止>の告示を読まれた法友の方から 「一年間のご準備、御苦労さまでした」 という、ねぎらいの言葉を頂戴いたしました。 この一年間、私が一人東奔西走して、湯布院での法話会を準備したものですが(東京は釈法広比丘…

湯布院法話会中止決定

読者の皆様へ 昨日、U Puññānanda Sayadaw より、 「3月13日に来日し、東京と湯布院の二か所で法話会を開催する予定であったが、この度、訪日を断念し、法話会開催を見送る事を正式に決定した」 との、ご連絡がありました。 大変残念ですが、COVID-19(武漢…

湯布院法話会の今後

U Puññānanda Sayādaw による <湯布院法話会>を楽しみにされている皆様へ COVIDー19(武漢肺炎)が日本に上陸後、感染が拡大の一途を辿っており、パンデミックの様相を呈してきました。 「湯布院法話会(東京含む)を実施するか、中止するか、ただいま考慮…

般若の独り言~自壊する日本型仏教

本日、ITのニュースを読んでおりましたら、 保阪正康『自壊する日本型エリート』 という一文に、出会いました。 それは・・・ 【明治時代の日本軍は<皇軍>といい、天皇に忠誠を誓っていた。その天皇とは、当時、実際に生きて身・心を持つ所の、明治天皇そ…

Remember武漢

21日のブログに 《<武漢肺炎>は差別用語であると、法友から指摘があった為、WHOの定める【COVIDー19】に表記を改める》 と書きました所、別の法友から 「それは差別用語ではない。新型コロナ肺炎は、確かに武漢から発生したのであり、多くの犠牲者を忘れな…

COVID―19 表記について

読者の皆様へ 今年に入りまして、WHOより 「武漢で発生した肺炎は、<COVIDー19>と命名する」との決議がありました。 私は英語が苦手で、その決定後も、ブログ上で引き続き <武漢肺炎>と表記しておりました所、法友より「それは差別用語である」とご指摘…

湯布院法話会に関するお知らせ

U Puññānanda Sayadaw による<湯布院法話会>は、 3月21日より、三日間開催されます。 それに先立ち、東京瞑想法話会も開催されます。 ご興味のある方は、当ブログ<1月16日付のポスター>をご参照下さい。 法話会(東京、湯布院)は、個人の判断と責任にお…

般若の独り言~10の8乗/秒

1月24日より台湾法雨道場のリトリートに参加してきました(ブログに、何度も書いていますが~笑) 週の前半は、U シーラ Sayadaw による瞑想指導、 週の後半は、明徳尊者による、瞑想指導とアビダンマの解説でした(明徳尊者は台湾人ですが、見事な緬甸語を…

般若の独り言~慈悲喜捨為和風

1月24日より台湾嘉義法雨道場で、リトリートに参加して参りました。そのリトリート終了後、台北へ出て、 北投の<旅舎>に泊まりました。 その<旅舎>の背後は、スーパーマーケットが出来る前の日本にもありました、昔懐かしい、なんでもありの大きな市場・…

武漢肺炎とマスクについて

3月21日より実施されます<湯布院法話会>は、COVID-19(発生時、武漢肺炎と呼ばれていた伝染病)の防御の為、参加者におかれまして、マスク着用を推奨しています。 般若精舎では、通常の紙タイプのマスクを 30枚ほど用意してあります。また、エタノール消毒…

湯布院法話会参加希望者の皆様へ

(緊急告知) 湯布院法話会(3月21、22、23日) 参加希望者の皆様へ (東京瞑想法話会も含む) 現在、新型コロナ肺炎(COVID-19、発生の初期に武漢肺炎と呼ばれていた伝染病)は、中国本土で死者1000名以上となっています。 また、濃厚接触、飛沫感染だけで…

般若の独り言~台湾浄人(カピヤ)協会設立の運び

1月24日、福岡を立って、台湾嘉義にある法雨道場に向かい、そこで8日程、修行して参りました。 その時に「この度、台湾で【浄人(カピヤ)協会】を設立する運びとなりました」とのお話を、嘉義の駅前で医療用具取扱店を経営する Lさんから聞きました。 カピ…

U Puññānanda Sayadaw からのご連絡

(U Puññānanda Sayadaw をお招きしての<東京瞑想法話会><湯布院法話会> の実施要項は、当ブログ《1月16日付》のポスターをご参照下さい) 東京と湯布院で実施されます法話会に関しまして、 本日、U Puññānanda Sayadaw より、以下の連絡がありました。 …

東京瞑想法話会に関する法広比丘尼からのお願い

今、中国がCOVID-19(発生初期、武漢肺炎と呼ばれた伝染病)で大変な状況でありますが、日本は水際作戦が効を発して、今の所、パンデミックが起こる事はなさそうです(医療の素人なので楽観しているだけだったらすみません)。 3月の Ven. U Puññānanda Say…

般若の独り言~台湾より帰国

1月24日に福岡国際空港より出国、桃園国際空港から新幹線(高鉄)で、台湾中部の嘉儀に向かいました。 行先は、いつもの法雨道場。 この道場で U シーラ Sayadaw(パオ森林僧院所属)によるリトリートがあり、終了後、Sayadaw が韓国へ向け出国された後を、…