Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Annie Y様ー6

私からの質問にお答え下さいましてありがとうございます。 これからタイで本格的に修行される由。 御身体ご自愛の上、精進されて、涅槃を達成される様、祈願しております。 パオ森林僧院・ヤンゴン分院 Pannyaーadhika Sayalay

Annie Yさまへー5

最後に、タイの大学の件ですが、私がタイで出逢った法友の多くは大学卒の方々でしたか、彼女たちも今は70、80、90代で、有用な情報は持っていないと思います。ご自分で、タイの宗教学部を持つ大学や、関係機関にお問い合わせ下さい。タイで長期的に修…

Annie Yさまへー4

(5)タイでの外国人女性修行者(メーチ、在家)に長期滞在修行ビザ(修行優待ビザ)がでるかどうか………私が修行に行っていた頃は、在家はもちろん、メーチでも、修行優待ビザは出なかったです。外国人男性で、比丘出家した場合は、修行優待ビザは出ました。…

Annie Yさまへー3

(4)<『如実知見』を読んで、初禅から第四禅へと進む修行方法に感動した>とのことですが、『如実知見』は、ミャンマーのパオ森林僧院の住職であられるパオ・セヤドーの著書です(当該の修行階梯は、アビダンマ、清浄道論に基づいています)。 私の知る限り…

Annie Yさまへー2

(1)コメントに、<タイで修行することを決意して、5年になります>とありますが、5年間、すでにタイで修行されているなら、タイ仏教界の事情、修行ビザ発給の状況は、よくご存知だと思いますが……… 5年間というは、タイのどの様なタイプの修行、タイの…

Annie Yさまへー1

私のブログに質問のコメントを頂きまして、ありがとうございます。 以下、(複数回に分けて)回答致します。 まず、頂きましたコメントから、すでにタイで、5年間長期滞在して、修行されているのか、5年間考えて、これからタイで長期滞在して修行する決意…

宗教の強制

本日のWEBニュースで、統一教会問題に絡んで、<子供への宗教の強制は児童虐待>と言う政府の指針が出た、との事です… その前に、信仰とは何か?と言う定義が、国民の間に、広く認定されなければなりませんが、これ、なかなか厄介です(中国語の<信仰>と日…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(12―1)(私家版)

24個の美心所 1.欲界善心(8) 1.悦具智相応無行:(1)7個の遍一切心心所。(2)6個の雑心所:尋、伺、勝解、精進、喜、欲。(3)19個の遍一切美心心所:この19個の心所は、全ての善心と共に生起する。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー20)(私家版)

3.唯作心(3) 1.5門転向心(意界心):7個の「遍一切心心所」に、3個の雑心所「尋、伺、勝解」を加えて合計十個の心所。 2.意門転向心(意識界):7個の「遍一切心心所」に、4個の心所「尋、伺、勝解、精進」を加えて合計11個の心所。3.阿羅…

病と死(高見知佳さんに思う)

WEBのニュースで、高見知佳さんが肺癌と子宮癌を併発、またその転移で、発病後一月程で亡くなられたとの事です。 才能あり、かわいい方でしたし、まだ60歳では惜しまれますね。 私は50歳の時に子宮癌で手術、その後に <再発ノイローゼ>と言う、全くも…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー18)(私家版)

7.悦具推度心(意識界):7個の「遍一切心心所」に、3個の雑心所「尋、伺、勝解」を足して、悦具であるため「喜」を足して合計11個の心所。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー19)私家版)

8.捨具推度心(意識界):7個の「遍一切心心所」に、3個の雑心所「尋、伺、勝解」を加えて、合計十個の心所となる。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー17)(私家版)

6.捨具領受心(意識心ママ):7個の「遍一切心心所」に、3個の雑心所「尋、伺、勝解」を加える。悦具であるため「喜」を加えて、合計11個の心所となる。

メーホーソンの思い出

40年前、縁あってタイの森林僧院に、年一度、仏教の勉強と修行に行っていました。 修行が済んで、いよいよ日本に帰ろうかな、という直前、よくチェンマイに旅行しました……ある時、足を伸ばしたのがメーホーソン。 チェンマイから夜行バスに乗って8時間、タ…

原始式機織り

いよいよ雪が降り始め、我が精舎のある盆地も寒くなりました。 燃料費節約のため、居間(兼書斎)にのみストーブを置いて、他の部屋は暖房なし。 こうなりますと、趣味の機織りができません(大型の機織り機である高機は、作業室においてあり、ここに暖房は…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー16)(私家版)

この5個の善果報心には、みな、ただ7個の「遍一切心心所」があるのみなので、これらの心は非常に弱い。故に他の心は生起する事は出来ない。

レモンの木

先日所要で、由布市と大分市の境の辺りを走っていると、【里の駅】があって、その駐車場の脇で、植木屋さんが木の苗を並べていました。 「貴女の住む盆地は寒いので、温州みかんやレモンは無理」と言われて、文旦の苗を一本買いました。 でも、精舎に戻って…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー15)(私家版)

2.善果報心(8) 1.捨具眼識。2.捨具耳識。3.捨具鼻識。4.捨具舌識。5.捨具身識。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー13)(私家版)

7.捨具推度心:7個の「遍一切心心所」に、3個の雑心所「尋、伺、勝解」を加えて、合計十個の心所となる。

翻訳(中→)<実用アビダンマ>(私家版)(11ー14)

領受心は、合計2個:不善果報心の捨具領受心と、善果報心の捨具領受心に、唯作心の5門転向心を加えて、この3個を「意界心」と言う。89種の心の中において、3個の意界心を除くと、残りの86種は、「意識界」と呼ぶ。

年寄りの憂鬱

先日、目が覚めてベッドから降りようとしたら、何だか気持ちが重い。 やはり、一人暮らしに加え、11月・12月は日照時間も短く、曇天が多いので、若者でも気が滅入るのに、老人では尚更、憂鬱な気分になりやすい。 老人が、自分の気持ちを引き立てるのに…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー8)(私家版)

(4)疑:捨具疑相応には、かならず「疑」が含まれる。合計15個の心所となる。貪、見、慢は貪根グループに属するため、(疑は)生起しない。瞋、嫉、慳、悪作は瞋根グループに属するため、(疑は)生起しない。有行ではないため、昏沈と睡眠は含まれない。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー12)(私家版)

6.捨具領受心:7個の「遍一切心心所」に3個の雑心所「尋、伺、勝解」を加えて、合計十個の心所となる。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー11)(私家版)

この5個の不善果報心は、ただ、7個の「遍一切心心所」のみ存在するため、これらの心は、非常に弱い。そのため、その他の心所は、生起する事が出来ない。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー10)(私家版)

18個の無因心。。。 1.不善果報心(7) 1.捨具眼識 2.捨具耳識 3.捨具鼻識 4.捨具舌識 5.捨具身識

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー9)(私家版)

2.捨具ジヨウコ(興奮)相応一心:合計15個ある。(1)7個の遍一切心心所:必ず生起する。(2)4個の雑心所:尋、伺、勝解、精進。捨具であるため、喜はない。心が、非常に散乱しているため、欲はない。(3)4個の不善心所:痴、無慚、無愧、ジヨウコ。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー7)(私家版)

(2)3個の雑心所:尋、伺、精進。。。 勝解は、(心が)決定する、ということ。。。しかしこの段階では、(心は)疑惑、躊躇の段階にあるため、勝解は生起しない。また、捨具であるため、喜はない。心が疑惑を持つ時、欲望は非常に弱いため、(ここでは)…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー6)(私家版)

3.痴根心(2) 1.捨具疑相応一心:(1)7個の遍一切心心所。。。

パンニャ(般若の智慧)

私はスピリチュアル系の<成功する秘訣><夢を叶える秘訣>(自分の夢を毎日確認する、それを叫ぶ、日毎自分に言い聞かせる)というのが、あまり好きではありません。なんだか貪欲に手を貸しているだけの底の浅さが否めません(情報商材売り付けと同じ匂い…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(11ー5)(私家版)

(ここにおいては)貪、見、慢はない。というのも、それらは貪根グループに属するが故に。結果、合計17個の心所があることになる。時には、嫉、慳、悪作の中の一個が生起することがあるが、その時は、18個の心所ということになる。。。 2.憂具瞋恚相応…