Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-12-27から1日間の記事一覧

Annie Yさまへー5

最後に、タイの大学の件ですが、私がタイで出逢った法友の多くは大学卒の方々でしたか、彼女たちも今は70、80、90代で、有用な情報は持っていないと思います。ご自分で、タイの宗教学部を持つ大学や、関係機関にお問い合わせ下さい。タイで長期的に修…

Annie Yさまへー4

(5)タイでの外国人女性修行者(メーチ、在家)に長期滞在修行ビザ(修行優待ビザ)がでるかどうか………私が修行に行っていた頃は、在家はもちろん、メーチでも、修行優待ビザは出なかったです。外国人男性で、比丘出家した場合は、修行優待ビザは出ました。…

Annie Yさまへー3

(4)<『如実知見』を読んで、初禅から第四禅へと進む修行方法に感動した>とのことですが、『如実知見』は、ミャンマーのパオ森林僧院の住職であられるパオ・セヤドーの著書です(当該の修行階梯は、アビダンマ、清浄道論に基づいています)。 私の知る限り…

Annie Yさまへー2

(1)コメントに、<タイで修行することを決意して、5年になります>とありますが、5年間、すでにタイで修行されているなら、タイ仏教界の事情、修行ビザ発給の状況は、よくご存知だと思いますが……… 5年間というは、タイのどの様なタイプの修行、タイの…

Annie Yさまへー1

私のブログに質問のコメントを頂きまして、ありがとうございます。 以下、(複数回に分けて)回答致します。 まず、頂きましたコメントから、すでにタイで、5年間長期滞在して、修行されているのか、5年間考えて、これからタイで長期滞在して修行する決意…