2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
禅病が一進一退の為、当ブログはお休みします。 なぜこの様な病を得たか、己の中に人々、有情に対する傲慢、吝嗇はなかったか? 仏教、宗教を学ぶにあたって、偏見・偏差がなかったか? また、禅病では戒律を守るのが難しく(過午不食など)、還俗も視野に入…
昨日から今朝にかけての IT上のニュースで 「アメリカ防総省UFO認める」 とあります。 私、40年前ですか、UFO見ました。 それは、タイの西部カンチャナブリの山奥の森林寺院で、安般念の修行をさせて頂いていた時の事。 ある日の夜、たまたま私、ちょっと…
上の写真は、般若精舎の庭に咲いた クリスマスローズ です。 このあたりは、土質、天候とも クリスマスローズ に合うらしく、園芸下手な私でも、こんなに立派に咲かせることができました。 花の数えてみると、現時点で60朶以上ありますし、小さな蕾も続けて…
今、私の禅病を治すのを指導して下さっているヒーラー先生に 「人間、謙虚でなくてはいけない」 「この社会の中で、自分が一番ものを知らない、と自覚して、腰を低くする事」 「論争してはいけない。皆、自分が一番正しいと思っているのだから論争しても切り…
昨日、知人から電話がありまして 『ブログを見る限り、調子良さそうですね』 と言われました。 いえいえ、禅病は一進一退です。 23日、とても気分が悪くなって、ヒーラー先生に電話して、24日朝から、先生の道場で瞑想させて頂き、また <手当て>もして頂き…
3月初めごろ、なんだか変だなぁ、身体(=頭頂部)がフワフワするなぁ・・・・・・と感じ、 「これはもしからした体内で、<氣>が動いているの?」 「禅病?」 と思い、非常に不安になりました。 まず、誰に相談してよいか分からない。 普通の内科、外科に…
禅病を治すべく、努力、努力の毎日です。。 体調はよい時もあれば、悪い時もあります。 ブログは休み休みになります。 皆様も 修行は正しい方法で、また、コロナにお気をつけて、身・心共に健康な毎日をお過ごし下さい。 <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所…
20年前、緬甸のパオ森林僧院で安般念を修行した時に得た禅病(<氣>の偏差による眼窩と頬の不快感)をそのままにして、修行を休み、仏教書の翻訳などに勤しんでおりましたが、台湾嘉義法雨道場で Ven. U Puññānanda sayadaw に再会して、正しい安般念を学…
本日のブログ: 『禅病その後の、その後の、その後』 という題ではありますが、 《禅病のそもそも(注1)》 について、書いてみます。 私が緬甸のパオ森林僧院で、瞑想中に異変を感じたのは、僧院で安般念の修行を始めて、一年半ほど経った頃です(2004年ごろ…
禅病治りました! 完治ではありませんが、日常生活に支障なく、夜はぐっすり眠れるようになりました! 4月3日の夜横になった所、眼窩、顔面の<氣>がよく動いて、気持ちが散って入眠できず、翌朝、ヒーラーの先生に電話でSOS。 6日にお会いして、<手当…
20年程前、緬甸(モーラミャイン・パオ森林僧院本山)で安般念(出入息念)を修行した時、心(意識)の置き所を間違えてしまって、坐禅瞑想して、サマーディに入りかけると、顔面(頬)、頭などが強烈に痛くなるようになり、 2年程で、修行を諦めて帰国して…