Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40種類の禅修業処出典(あとがき)

先に、ゴータマ仏陀の教えた <40種類の禅修業処>(=止瞑想の40種類の瞑想の対象) の経典内の出典を、『親知実見』からの引用、という形でご紹介しました(11月26日付ブログ参照)。 ゴータマ仏陀の教えた修行方法は、《止・観瞑想》で、パーリ語で、止はサ…

40種類の禅修業処出典

パオ・セヤドー著 『親知実見』Knowing and Seeing (P428~431) より抜粋 《40種類の禅修業処》 仏陀の教えし、40種類の、止禅業処の経典出典紹介。 遍=10 不浄=10 随念=10 梵住=4 無色=4 想=1 差別(区別、分別)=1 合計=40 十遍 《結集経》(Saṅgīt…

40種類の禅修業処(前書き)

先日、台湾の法友から、パオ・セヤドーの著書 『親知実見』Knowing and Seeing (中国語版)が、 送られてきました。 その P428~431 に、40種類の禅修業処の出典が載っています。 私も、常々このブログにおいて、 【ゴータマ仏陀の教えた40種類の業処】 と書…

般若の独り言~宗教的慎み

ITニュースによりますと、アナウンサーとして有名な小林麻耶さんが、スピリチャル系の男性と結婚してから以降、何かと物議を醸している様です。 私は、子供の時から仏教が好きで、 《ゴータマ仏陀は何を語ったのか?》 というのをずっと考え続け、その答えを…

般若の独り言~手打ちうどん

白隠禅師の《軟蘇の法》を参考に、禅病の治癒に取り組んで一週間程になります・・・なかなか調子よいです。 早朝、目が覚めると、眼窩に<気>が集まっているのが感じられます(あまり気持ちよくないです)。 それで、 『軟蘇、軟蘇』 『丹田、丹田』 と黙念…

オハナ寒いです

寒くなりました。 雪が降れば [猫は炬燵で丸くなり、犬は喜び庭駆け回る] はずなのですが、私の相棒オハナ(推定14歳)は、寒いのが苦手。 最近は人間用のアンカの、暖かく快適な事に気が付いて、あごの下に敷いてご満悦。 母屋を取られた私は、湯タンポで…

諏訪見様へ

10日付のブログ 『夜船閑話』 に、コメント(第三弾)を送信して頂きまして、ありがとうございます。 内容が、前に頂いて公開しました二つのコメントと重複しますので、今回の分は、割愛させて頂きます。 諏訪見様は、緬甸のパオ森林僧院(本山とヤンゴン分…

般若の独り言~夜船閑話

私が禅病になった事を、相談を兼ねて、知人・友人に伝えましたら、その多くの方々から 「白隠禅師が禅病を『軟蘇の法』で治したとあるので、 貴女も参考にしたらどうでしょう」 というアドバイスがありました。 それで先日、 『夜船閑話』 『白隠の丹田呼吸…

般若の独り言~ドッグラン

今日は、秋晴れの、大変気持ちのいい一日でした。 これはチャンスとばかりに、オハナを、精舎の近くにあるドッグランに連れて行きました。 ドッグランでは、それ専用の、柵の中に入るには、料金を払うのですが、実は、オハナは、柵の中に入れてあげても走ら…

般若の独り言~マウントと微笑

最近、なぜか、マウントする人が結構多くて、少々気になります。 多分、以前はマウントされても気が付かず、<ただの意見交換>と思っていたのだと思いますが、最近、他者の言動を冷静に分析して、 [これはマウントだ] と帰納できる様になりました。 マウ…

般若の独り言~初霜(雑感)

昨夜は、初霜が降りました。 霜に弱い鉢植えの花木は、室内に・・・。 今朝、今年初めて、薪ストーブを焚きました。 でも、本当に寒くなると、朝起きて、真っ先にファンヒーターをつけてしまいます。 薪ストーブの着火に失敗すると(着かない時はどう焦って…