Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵仏教談義>法然と明恵

先日、久しぶりに<明恵>を、図書館から借りてきて、読みました(明恵系で、一番最初に読んだのは、河合隼雄さんの<明恵夢を語る>だったと思います。仏教書を乱読していた、若い頃です)。 不思議な縁で、私は高校生の時、友人と京都に遊びに行って、明恵…

今日のトレトレ>ラスカル+α

え~~、君んチにラスカルいるの??? いえ、我が家にはいませんが、この辺の山の中にいて、作物に悪さをします(最初は誰かペットのアライグマを放したのでしょうか?)。 これまで、我が家にはそういうの出没しないので、「トトロが守ってくれている!」…

今日のトレトレ>オークションの布

先日、孫の為に赤いスモックを縫い上げたら、「そうかぁ、赤ちゃんの服って、布が50cmもあれば作れちゃうのね」と、俄然、創作意欲が刺激され「さてさて、オークションで子供向けのコットン生地でも探してみよう」。 で、見つけました、格安の布地。残念な…

是誰庵仏教談義>お百姓さん

私は、若い頃、牧場にお嫁に行きたかったけれど、牧場というのは北海道にしかなく、北海道の牧場で暮らすには、吹雪の朝でも起きてきて牛に餌をやらないといけないと思い込んで、断念したことがあります(牛を飼う牧場って、日本中にある事が分かったのは随…

今日のトレトレ>幼児のスモック

先日は、「エプロンくらい自分でつくろう」という本に励まされて、本藍染の刺し子織の布でカフェエプロンを2枚!作りました。 一枚は浅黄色を表に、帯をココア色と紺色のリバーシブルのテープにした、ちょっと粋なエプロン。もう一枚は、濃紺を表にして、帯…

今日のトレトレ>懸賞当たり!

今日は温泉館に水中運動の先生が来て指導してくれる日で、いつもより激しい運動をしたので、家に帰ってぐったり、昼寝をしていました。 そこへオハナがワンワンと吠えたてたので玄関へ出てみると、宅急便のお兄ちゃんが・・・。オークションで落札した品物か…

是誰庵日記>エプロンくらいは・・・

今日の Y 盆地は暑かったですが、夕方から少し涼しくなり、竹細工教室の時に使う前掛けを作る事にしました。 まず、<エプロンくらいはつくってみたい>という本の、真ん中あたりに載っている「カフェエプロン」を、以前買っておいた武州藍染の刺し子織(蜂…

今日のトレトレ>ビーツの冷製スープとチーズケーキ

先日、近くの農家直販所でビーツを見つけたので、買っておきました。 ロシア料理のボルシチを作ろうとしたのですが、その後に我が家にきた次男に「ビーツ嫌い」と言われて、出鼻をくじかれてしまいました(苦笑)。 で、彼が東京に帰った後、インターネット…

今日のトレトレ>カサブランカ+小銭

南九州は梅雨が明けたそうです。 Y 盆地も、もうだいぶ暑くなって来ました(それでも、高台にある我が家、朝夕は涼しいですよ)。 庭に<カサブランカ>を植えておいたのですが、私の背より高くなり、つぼみが15,6個ついて、下から一個目と二個目の花が…

是誰庵日記>ミルキー物語

先日来我が家に遊びに来ていた次男が、昨日、東京へ帰りました。 大分空港へ送って行くついでに<シーガーデン>という、 道の駅みたいな所に寄って、「ヤギのミルクアイスクリーム (300円)」を頂きました。 ほんわかとやさしい味で、癒されました(ヤ…

是誰庵日記>棚田コンサート

私がヴァイオリンを習い始めて、何年たったかしら・・・?? 一番最初は、次男に習ってもらいたくて、スズキの子供向けバイ オリンを買い、先生も見つけましたが、半年ほどして、次男に その気なし、と分かってから、「私(お母さん)が習います!」 宣言(…

是誰庵日記>帆前掛け

今日は、竹編み教室がありました。ヒゴを作る時に竹包丁を使うので、 お腹を守るための、厚手のエプロンが欲しいと思い、インターネット で探してみました。 可愛いカフェエプロンがあったのですが、「これなら自分で作れる わい」と、持ち前のケチ根性がむ…

是誰庵日記>わがままなヴァイオリン

先日、図書館で楽譜本を借りてきてから、ヴァイオリン、 以前より色々な曲を弾けるようになりました。運指が簡単 な曲(北国の春、星影のワルツ等)、反対に、簡単そうにみえる 童謡でも、いやに運指が難しいヤツ(これ敬遠~笑)などがあって、 おもしろい…

是誰庵仏教談義>花鳥風月

私が若い頃、<花鳥風月を愛でる>のは、よっぽどの暇人か、 または金持ちの旦那衆で、そういうのって、発展性の無い、 後ろ向きの行為(人生)だなぁと思っていました。 しかし、キリスト教の聖者で、野山に暮らし、動物と話し が出来た人がいて~名前失念…

是誰庵日記>楽譜ゲット

昨日は大分医大の定期検診に行ってきました(腸閉塞の予後検診)。 医大は10号線を<医大バイパス>で曲がったその先にありますが、 その手前に中央図書館があります。 自宅からここまでは遠いので、 普段、本の貸し借りは、公民館図書館で済ましています…

是誰庵仏教談義>ビルマの仏像

我が家には、白大理石でできた仏像(座像・20cm)が一体 あります。ビルマ製ですが、タイの僧侶からいただいたもので す(この僧侶がタイ・ビルマ国境近くのビルマ側の孤児院に 援助をしていた関係で、入手した仏像だと思います)。 ビルマの仏像は、お…

是誰庵仏教談義>ダライラマの法話

インターネットのニュースによると、7月6日はダライラマの 79歳の誕生日で、彼は滞在中のインド・ラダック(最後の秘境、 私が一番行きたい所)のレ―で、記念の法話を行った模様。 ニュースでは、法話の内容を一部しか紹介していなかったが、 こういうも…

是誰庵日記>三人三態

一人目。 昨日、モモナちゃんを籠から出して抱っこしたら「ギョッ」と なった。太もものあたりの毛がない!!よくよく見ると下っ腹 の毛もない。「エ~~!」毛引きか?困ったなぁ。原因は? モモナちゃんを放鳥する時は、オハナはケージに入れてモモ ナちゃ…

今日のトレトレ>梅三種

今朝、大なべの中の梅味噌が発酵しているのを確認して、 オタマでマゼマゼしておきました。ついでに、赤ジソの汁 で赤く染まった梅漬けも確認!(土用の丑の日を待って、 干して<梅干し>にします)。 冷凍庫には、これから梅ジャムを作る原料としての梅を…