Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の独り言~翻訳より修行

今朝早く起きて、<菩提樹文庫>管理人様より依頼のあった、「顕正法蔵」「智慧の光」の校正と、「如実知見」の翻訳漏れの追加翻訳を、完成させました。 「顕正法蔵」は、PDFになったものの通常の校正で、「智慧の光」は、正しいパーリ語フォントで入力されて…

般若の独り言~因縁具足

先日、台湾法雨道場の老サヤレー(=尼僧)が、我が精舎におみえになった事は、すでにブログに書きました。 彼女と出会ったのは 20年前、緬甸のパオ森林僧院本山で、でしたが、彼女は出家して、35年経つそうです(先に大乗で出家し、後にパオで出家)。 私「…

来春 Ven. U Puññānanda Sayadaw  湯布院法話会スケジュール変更のお知らせ

来春3月の Ven. U Puññānanda Sayadaw(本雅難陀 尊者)の、日本訪問・アビダンマ弘法の準備は着々と進んでいますが、思わぬハプニングが生じました。 私が事前に予約しておきました<湯布院温泉館会議室>の 使用が、先方都合で、キャンセルされました。 現…

般若の独り言~老サヤレーご帰国

17日夜、福岡国際空港ご到着後、我が精舎に 7泊された台湾からのお客様が、昨日、午前の LCCで、無事帰国されました。 このお二人は、台湾嘉義法雨道場の老サヤレー(緬甸のパオ森林僧院で出家)と、道場の事務員(カピヤ)です。 今年二月に、私が法雨道場…

般若の独り言~断捨離

日本で最初に断捨離を言い出した女性は、単に[家をきれいにしましょう]という種類の運動を提唱したのではなく、 『断捨離には己の生き方が反映される』 『断捨離とは、己はどの様に生きたいのか? という人生の本質を問うものだ』 と述べているのを、どこか…

般若の独り言~新しき皮袋

精舎の書斎と居間(間取りの都合で半分通路みたいになっている部屋)の床を、畳から、フローリング(檜&杉)に替えました。 工事は、いつも誠実に仕事をして下さる、馴染みの大工さんにお願いしました。 私が、自分の好みの床材を自分で勝手に調達した為、…