Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「顕正法蔵」菩提樹文庫にUP します

かねて<菩提樹文庫>湖寂管理人様に校正を依頼しておりました『顕正法蔵』(パオ・セヤドー著)がこの度校正を完了し、<菩提樹文庫>にPDFとして、UPされる事となりました。皆様、奮ってご参照下さい。 なお、私が、20年前に翻訳してWEB上にUPしました『智…

般若の独り言~ゼラニウム

ゼラニウムの花が咲きました。 ちょうど一か月前、昔、緬甸のパオ森林僧院で共に修行した台湾のサヤレーとカピヤ(女性)が、我が精舎においでになったので、三人で飯田高原に出かけ、お豆腐料理を頂き、筌の口温泉を楽しんだその帰路に、<高原の花屋さん>…

般若の独り言~歯が欠けた

今朝、一番で歯医者さんに、行ってきました。 本来は、半年一度の定期検診のはずでしたが、一週間程前、食事中に奥歯が割れてしまい、その治療が優先、となりました。 お医者さんから説明を受けるまでは、昔治療した奥歯の詰め物が取れたのかと思っていまし…

般若の独り言~クリスマスによせて

あとひと月ほどでクリスマス。 クリスマスが過ぎてお正月になると、旅館の仲居さんで ある友人の仕事が大変に忙しくなるので、その前(クリスマスの頃に)、年納めのランチでもどうかしら、と彼女を食事にお誘いしました。 それを聞き付けたAさん(男性)曰…

Ven. U Puññānanda Sayadaw(本雅難陀禅師)  弘法来日準備進捗のご報告

皆様おはようございます。 ブログの更新を致します。 来年 3月、Ven. U Puññānanda Sayadaw の日本(湯布院&東京)弘法の為の、招請事案を鋭意、 準備中であります事は、当ブログで何度かご報告申し上げておりますが、ここにおいて中間報告をさせて頂きま…

Ven. U Puññānanda Sayadaw(本雅難陀尊者)  ポスター公開日訂正

過日、Ven. U Puññānanda Sayadaw(本雅難陀尊者)の <湯布院&東京法話会>のポスターは、当ブログにて、 12月初旬に公開されるとしましたが(注1)、東京の会場が決定されるのが、12月下旬という事が判明し(私が、会場決定の日時を誤認していたもの)、…

般若の独り言~婆子焼庵

老人になると、《夜余りよく眠れない》とか、《眠りが浅くてすっきりしない》とか言いますが、私はそんな事はありません。私の場合は、よく眠れる日(爆睡する)と、その反動であまり眠れない日が、交互にやってきます。 前の日に爆睡しているので、次の夜の…

般若の独り言~居つく

最近、内田樹の著書を、何冊か読みました。 身体論、修行論に関して、彼に賛同できる部分が多いですが、多少意見が異なる部分もあります。 異なる部分は、例えば『内田樹の大市民講座』の P211 【ヒューマン・スケールを超えて】に書かれている内容に 《(我…