Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おでん爆発!

早朝、あたため直しの為、火に掛けていた、おでんが、爆発しました!(正月帰省する次男の為に作ったもの。) 正確に言いますと、おでんの具の、ゆで卵が爆発しました。。。。。。 IH調理器に、5分加熱の設定をしておいたのが、無効になっていて、煮すぎて…

えびす丸日記/見えない敵

12月22日、寒波襲来。。。 私はあわてて重ね着をし、えびす丸(トイプ。4歳。保護犬)には、買い置きのセーターを着せました。。。。 しか〜し! えびす丸は、なぜか部屋の隅に行って、<キーッ!><キャン!>と甲高い声で鳴きます。何度も何度も。。…

キリストの赦し

キリストが十字架の上で磔になる時、多くの人々が彼に石を投げました。。。。。。 単に、皆がやるから俺も俺もか、彼の弟子、彼の仲間と思われたくないからなのか、新しい思想を齎した彼が憎かったのか(キリストはユダヤ教の旧弊を批判したので、ユダヤ教の…

キリストと仏陀

《抱樸》から届いたクリスマス・カード。 12月25日はクリスマス。 イエス・キリストの誕生日でした。。 過去にささやかな寄付をしました《NPO法人・抱樸》から、クリスマス・カードが届きました。 【わたしがいる、あなたがいる、なんとかなる】 とカー…

モーラミャインの勇者(集合写真)

額に入れないで、裸のまま持っている写真は、無くし易い。。。 「あれ?モーラミャインのパオ森林僧院で撮った集合写真、どこ行った?」………… と心配していましたら、出て来ました! 今は余り読まなくなった古い仏教書に挟んでありました。。。 本当に失くし…

随喜

私は毎日、共同温泉の湯に浸かるのが日課です。ここでは、色々な人(女性)に会います。。。。。。。 先日、口の達者な二つ年上のおばぁさんに会いました。。。。。。。。 私も近況報告を一つ、と思いまして………… 「インドに行っている息子が日本に帰って来た…

老いの身支度

私も来年はいよいよ、後期高齢者です。。。 こちら(九州の片田舎)に引っ越して来ました10年前は、手術の後の浮腫に悩まされていたり、心身共万全ではなかったのですが、温泉に入ったり、ジムで軽い運動をする内に、それなりに健康になりました(禪病も治…

輪廻の記憶(その2/積み木崩し)

前回のブログにお題、<輪廻の記憶> を書きました。 ただ、三歳児が輪廻を思い出したとして「積み木崩し」だとか「滄海桑田」なんて考える? とお疑いの方も…笑。。。。 勿論、こんな難しい言葉を本当に呟いたら、自分でも、ちょっと怖いですね…笑。。。 三…

輪廻の記憶(その1)

昨日<実用アビダンマ>の翻訳が、完了しました。。。。。。 本の最後、裏表紙に著者、スシーラ・サヤレーの略歴があり、これを翻訳して載せるなら、訳者(私)の略歴も必要かな?と思い…………………………… 「さて、何を書いて、何を書かないか、それが問題だ」……………

<実用アビダンマ>翻訳完了のご報告

本日12月18日、<実用アビダンマ>の翻訳が全て終了しました(著者と訳者の略歴含む)。。。。。。 今回翻訳しました<実用アビダンマ>は、パオ・セヤドー著の『智慧の光』に劣らない、非常な良書と考えます。。。。。。 ブログにUP致しました、この本…

翻訳(中→日)〈実用アビダンマ〉(110−著者/訳者略歴)(最終回)

(1)スシーラ・サヤレー(著者)略歴: 1963年、マレーシア生まれ。。。 大学時代から観禅の研鑽を開始。。 1991年、ペナン仏教禅修センターにて出家。。。 1994年、緬甸の阿闍梨、パオ大禅師(パオ・サヤドー)に師事して、止禅、観禅を学ぶ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(109-6)(私家版)

7.智見清浄 禅修行者がこの様に観照する時、その智がすでに熟しているが故に、道安止心路過程が生起する。有分断の後、意門転向が起き、それに伴って生起するのは、2個又は3個の目標を縁に取る所の無常等の、どれか一つの相への観智心である。それは遍作…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(109-5)(私家版)

6.行道智見清浄…… 彼はこれら進展の妨害から抜け出して、引き継き修行する時、三相に関する一系列の観智、即ち、生滅智から随順智までを証得する。この9種の観智は、名を行道智見清浄と言う。それはそれぞれ (1)生滅智(成熟の段階):これは、観の汚…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(109-4)(私家版)

(5)生滅智(udayabbayañāna-n下点。以下同様。未成熟の段階):諸々の行法の生滅を観照する智。「生」とは生起する時を指す。「滅」は変化、壊滅、消滅する時を指す。「縁に依り」生滅智を修習するとは、諸々の行法が、如何にして、それぞれの縁に依って…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(109-3)(私家版)

5.道非道智見清浄 三地における行法及びその諸々の縁を識別する時、それらを過去(と現在と未来)の5蘊等のグループ分ける。。。 その後、世、相続、刹那に依り、思惟智によって、それらの行法の三相を観照する:壊滅するが故に無常、畏怖がある故に苦、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(109-2)(私家版)

3.見清浄 特徴、作用、現象と近因に従って、名色の識別をする。見清浄は人々の「永恒なる我」の邪見が、清らかになる様に支援する為、この様な呼び名がある。。。。。。。。。 所謂、人というのは、ただ因縁和合の下に生起した所の、名色法の組み合わせに…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(109-1)(私家版)

■清浄の段階………… 観業処の、清浄の概要は7ある: 1.戒清浄。2.心清浄。3.見清浄。4.度疑清浄。5.道非道智見清浄。6.行道智見清浄。7.智見清浄。。。。。。。 この7清浄は、順序に従って(修行し)、成就する。一つ一つのレベルは、更に上の…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-12)(私家版)

5.天眼通:天界又は地界などの遠近の状況を見る事ができる。天眼通の中には、「生死智」も含む。即ち、諸々の有情がどの様な業で死んで、何処へ生まれ変わったかと言う事を直接知る事ができる。この神通も又我々の、因縁果報の理解をする助けてになる。仏…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-10/11)(私家版)

1.神変通:色々な種類がある。例えば、一身が百身になるもの。仏陀の時代、チューラパンディカと言う人がいた。彼は非常に愚かで、仏陀の教える一句さえ覚えられない。彼の兄は阿羅漢で、もう彼を教えるのが嫌になった。彼は非常に悲しんだが、この時仏陀…

天網恢恢

自民党安倍派の裏金疑惑が大きく報じられています。どんなに隠しても、悪事はいつかは、バレます。。。。。。。 まさに、<天網恢恢疎而不漏>です。。。 仏教では<因果応報毫糸不爽> と言います。。。 己のした行い(身口意)は、いつか必ず己に帰って来…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-9/10)(私家版)

✥神通✥ 神通は5種ある。神変通(如意通)、天耳通、他心通、宿住随念及び天眼通。。 神通を修習したいならば、必ず先に四禅八定を修しなければならな。その後に、14種の行法を修する。非常に速く、飛禅ができなければならない。初禅から無色禅へ、無色禅…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-8)(私家版)

✥禅相✥ 三種の禅相(nimittam)の内、通常、一切の業処は適切な方法によって、遍作定相と取相を獲得する事ができる。。 しかし似相は、遍処、不浄、32身分、安般念にしか出現しない。。。 似相を通して近止定と安止定が生起する。。 近行定が安止定に進入…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-6)(私家版)

10不浄の修行では、初禅に到達する事ができる。仏随念、寂止随念は近行定にしか到達出来ない。というのも、二者の法門は、非常に強い尋を擁している為、例えば仏陀の功徳を思惟し続けるなど、心一境性を安止定のレベルまで高める事が困難でり、結果、近行…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-7)(私家版)

<表X>40業処総覧表(割愛)

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-5)(私家版)

修行の道において、もし、法門を選び間違えたならば、非常に時間がかかる事になる。仏陀の時代、ある人がシーャリプトラ尊者の下で出家した。尊者が神通力て彼の過去世を見ると、彼は500世において、錬金術士であった。金は非常に美しいものであるから、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(108-1/2/3/4)(私家版)

✥性格✥性格は合計6種ある: ………… 1.貪行者。2.瞋行者。3.痴行者。4.信行者。5.知識行者(覚行者)。6.散漫行者(尋行者)。。 「性格」又は「習性」は、個人の本性を指して言う。個人の自然的な態度と行為によって現れた性格の事。過去世になさ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(106-1/2/3。107-1)(私家版)

■一分別(四界分別観) ニ種の修法がある。一つは簡易的なもので、もう一つは詳細なタイプのものである。パオ・サヤドーの教えられるのは、簡易法である。。。 仏陀は言う:「あなたが身体を省察する時、それがどの様な格好であろうとも、行、住、座、臥、皆…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(105-1/2/3)(私家版)

■一想 食厭想の事。食事の厭な一面を省察して後、生起する所の想。例えば、食を求め探す苦、食べる事、消化、排泄と時の不浄を省察する。古では、比丘は一日一度しか食事しなかった。彼らは、ただ一回の食事の為に、太陽に下、裸足で歩いて托鉢に行き、路上…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(104-5/6/7)(私家版)

2.悲 苦痛の中にある衆生を対象に取る。他人が苦痛の中にあるのを見て、心は忍ばず、我々は、支援の手を差し伸べて、彼が苦痛から抜けられる様に願う。もし、我々の支援が成功しないで、彼と共に泣いてしまうならば、それは悲ではなくて、瞋である。悲心も…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(104-1/2/3/4)(私家版)

■四無量 四無量心とは、慈、悲、喜、捨である。四無量が「無量」と呼ばれるのは、禅の修行の時、必ず心を十方の一切の無量の衆生にむけ、遍満しなければならないからである。それらは又「梵住」(brahmavihāra)とも呼ばれる。というのも、梵天界の諸々の梵…