Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

天網恢恢

自民党安倍派の裏金疑惑が大きく報じられています。どんなに隠しても、悪事はいつかは、バレます。。。。。。。               まさに、<天網恢恢疎而不漏>です。。。                仏教では<因果応報毫糸不爽> と言います。。。                   己のした行い(身口意)は、いつか必ず己に帰って来ます。。。            例えば、いじめに遭った。。。        勿論、正当な反論や抗議はするべきです。が、ここで、意識的にグッと我慢してみる。己の忍辱、忍耐力、包容力、慈悲力を試してみる。忍耐の後、自分が頭一つ分、成長したのを感じられるかも知れません。。。。。               天網恢恢疎而不漏            (天網恢恢疎にして漏らさず)、                因果応報毫糸不爽           (因果応報に計算間違いはなく、善でも悪でも、糸一本分の齟齬なく必ず己に戻ってくる、の意)。。。             憶えておいて、損はない。。。       追加:キリスト教では            <蒔いた種は刈り取らねばならず、蒔かなかった種は刈り取れない>と言います。この後ろの句<蒔かなかった種は刈り取れない>も重要だと思います。来世の安泰を願うなら、今世の努力(四正勤、禅定など)が大事でしょう。今世を愚痴で過ごせば、来世も又愚痴で過ごさねばなりません。