Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の独り言~南伝菩薩道

下の写真は『南伝菩薩道』 著者 Mingun Tipiṭakadhara Sayadaw (明昆三蔵持者大長老) 緬甸語から英語訳 U Gelie & U Dingring 英語から中国語訳 敬法比丘 出版はマレーシア法学会 奥付けに【パオ・セヤドーへの回向= 祝願老禅師健康、快愉、長寿】 価格…

般若の独り言~入菩薩行論

下の写真は 『入菩薩行論』 寂天菩薩(シャンティデーワ)著 貢葛旺秋(gong ge wang qiu) リンポチェ 解説 張恵娟居士 訳 この仏教書も、台湾で出版されたもので、昨日紹介しました『摂阿毘達摩議論表解』と同じ大きさの大型本。もちろん、無料で配布され…

般若の独り言~アビダンマッタサンガハ表解

下の写真は、 『摂阿毘達摩義論表解』 (副題=Abhidammatthasaṅgaha‐vitthāra) 写真が暗く、見にくくて、すみません(フラッシュを焚けばよかったですね)。 出版者は台湾法雨道場、非常なる大型本、<21*30*2.5cm=1kg近く>あります(あっ、T君、4kgだ…

般若の独り言~大根糕(大根餅)

もうすぐ2020年ですね。 と言っても、齢70の老サヤレーには、特段<お正月>というものは来ないですが・・・今夏に仏教書翻訳終了宣言をした為、今年の年末はゆったりしていて、お世話になった近所の方に何か作って差し上げようと思い・・・大根糕を作ってみ…

般若の独り言~飲酒の破戒

南伝仏教(テーラワーダ)の戒律は厳しく、沙弥(サーマネン)も比丘もサヤレーも、飲酒は厳禁です。 ただ、【では、病気の為に、養〇酒を飲むのも、ダメなのですか?】 とよく質問されます。 以前、某尊者が<養〇酒でもダメ>と解説するのを聞いたことがあ…

般若の独り言~自分の人生を生きる

今朝起きて、IT のニュースを見ていましたら、田嶋陽子さんの 「(フェミニストという言葉と関係なく)あなたは子供の頃に望んだ自分の人生を生きていますか?」 という問いかけに、出会いました。 私 「Yes!」 です。 私が4歳の時、大阪の親戚(伯父・叔母…

般若の独り言~『教海覚舟』紹介

12月19日のブログに 『教海覚舟』 の表紙写真を載せましたが、内容を少しだけ紹介します。 副題に <SHĀSANĀVATARAṆAYA>(上座部出家律儀要略) とあります。 これはパーリ語ではなく、シンハラ語だそうです。 シンハラ語得意な方、解読お願いします。 【中…

般若の独り言~パオセヤドー自筆のメモ

先日来、住所録の整理をしています。 古い住所録には、すでに鬼籍に入った人のお名前等があって、全体が乱雑になっていました為、今現在交流のある方、または主要な施設の情報を選んで、新しい住所録に転記している所です。 その時、「あれ?」とよくよく見…

般若の独り言~お寺の【経営】

今朝起きて、ITのニュースを見ていますと、 『墓仕舞いがお寺の経営を圧迫』という見出しで、 《都会に住んでいる家族が、田舎(実家)のお寺のお墓を片付けて、遺骨を都会の納骨堂に入れてしまう為、田舎のお寺の経営が立ちいかなくなっている》 という趣旨…

般若の独り言~信仰の否定

本日のブログ記事 <般若の独り言~諸仏所教導之真諦> の最後に書きました、仏教は信仰ではない、という事について。 先日、水中運動の仲間のおじさん(正確にはおじいさん)と話をしていて、私の次男がいまだ独身であるという事に話題が及ぶと「あなた(お…

般若の独り言~諸仏所教導之真諦

本日は、U Revata Sayādaw の著書、 『諸仏所教導之真諦』 ~The Truth Taught by All The Buddhas~ を紹介します。 上の写真は、中国語版ですので、IT 上に、英語版があれば、是非ご閲読下さい。 著書の要約は以下の通り。 【これまで世に出たすべての仏は…

般若の独り言~善は急げ来年の計

仏教書の翻訳も一段落、今夏、翻訳終結宣言をしましたので、それ以降 「おっ、これはいい仏教書だな」 と思うことはあっても、<翻訳作業>は封印しています、切りがないですから。 最近、いい本だと思ったのは 『教海覚舟』と 『諸仏所教導之真諦』 ~The T…

般若の独り言~引き返す勇気

12月2日に、緬甸Gwa の Puññārama 瞑想センターの 担当者から 「Ven. U Puññānanda Sayādaw が体調不良の為、来春、日本へは行けなくなった」 とメールで連絡があり、翌3日に、その正式の告知が Sayadaw の facebook に載りましたので、私と東京有志の会もそ…

般若の独り言~災い転じて

Ven. U Puññānanda Sayadaw の来春の、来日弘法が キャンセルになった事は、とても残念でしたが、その原因が Sayadaw の体調不良であれば、今はただただ、師の健康回復を願うばかりであります。 私事ですが、私49歳の時に癌が発見されて・・・末期症状で即手…

般若の独り言~法灯は消えず

Ven. U Puññānanda Sayadaw は、子供の時の怪我と、20年来の過酷な海外弘法の連続で、体調が余り勝れない事は、年に一度、台湾法雨道場で行われるリトリートの度に耳にしておりましたが、今回、来年の一切の海外弘法の中止を決定するほどに体調が悪化してい…

緊急告知~Ven. U Puññānanda Sayadaw     来日キャンセル!

皆様 おはようございます。 今年の2月、私が台湾法雨道場で、 緬甸雅凱 Puññārāma 瞑想センターのご住職 Ven. U Puññānanda Sayadaw にお会いして、 2020年3月の、日本における弘法をお願い致しました。 Sayadaw は、上座部仏教の戒律を遺漏なく守って貰え…