Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵日記>Y盆地の大晦日

いよいよ今日は大晦日。 本当なら、のんきにブログなど書いている場合ではないのだけれど、薪ストーブの火が熾るのを待っている間に一筆啓上(笑)。 ここ Y盆地 は、お神楽が盛んです(日本で一番お神楽が盛んなのは宮崎県だそうです)。今夜は六所宮さんや…

存在と行為>還暦おばんの仏教談義―179

以前のブログにも書きましたが、私の中で、なんとなく違和感があり、しかし、それを明確に理論的に説明できなかった問題~~<人は最初から許されている(悟っている)存在なのだから、何をしてもいいのだ>的な、仏教で言う所の、本覚思想への賛否に関する…

今日のトレトレ>手ぬぐい再生

もうすぐお正月ですね。皆様お忙しい事と思います。 私は一人暮らしなので、まぁ、気がむいた時、ちょっとだけ片づけなどやっております。 ただ、なぜか私は、洋服が驚くほどあって(私は首の後ろに衣装ぼくろがあり、祖母によく<お前は一生、着る服には困…

是誰庵日記>わらしべ長者

近所の人がオカメインコを購入して飼っていると聞いたので、手作りのバードベッドを一つ差し上げた。昔はこんなものなかったのだけれど、ペットも大事にされる時代、インコがおねんねする時に潜り込む、布製の巣みたいなもの。 で、件の主婦は大変に喜んでく…

是誰庵日記>バマー

もう20年以上前になりますが、私が仏教の修行の為に、タイのカンチャナブリの山奥にある森林寺院に通い始めた時の事。 バンコクからの長距離バスの都合で、カンチャナブリの街の中で一泊した事があります。その時、ホテルの中庭でお茶を入れてくれた青年が…

是誰庵日記>山姥

今朝、なかなか薪ストーブが着かない(薪の並べ方を間違えると、新聞紙ばかり無駄に燃やして、肝心の薪に火が着かないのだ^^;)。 「寒いなぁ」と思って、衣裳部屋になっている南側の六畳間に行って、ムートンのスカートを持ってきて履いた。 これはスカ…

今日のトレトレ>シチューと焼き芋と本

1)最近とみに胃腸が弱くなった感じがする。お米のご飯より粉モンがいい。 今夜の夕食は白飯も粉モンもパスして、シチュー(のみ)。自分でルーを作るのが面倒で、coopで<ルー>を買って来た。 先日農協で買った人参とかぼちゃ、だいぶ前に人から貰った玉…

是誰庵日記>近くて近い

どっか外国(に観光)に行きたいな。 でも、もう歳で、成田で出国のための長い行列(イミグレ)に並ぶのは嫌だな。それに二時間前に空港に到着しておかねばならないから、前泊とか色々あって、成田周辺の安宿探しなど、それ考えると、どんどんおっくうになっ…

是誰庵日記>電話

最近気が付いたのだけれど、我が家の固定電話、あまり誰もかけてこなくなって、<留守電>表示の赤いランプは、いつも赤いまま、点滅もしません。 こうなると、以前なら「私は誰からも忘れられている」「さびしいな」と思ったものですが、最近は違います「あ…

是誰庵日記>風と雪

昨夜は轟轟と大風。 今朝起きてみると一面の雪景色、すでに5cmほど積っていて、またその上にシンシンと小雪が降っている。どうりで寒いはず・・・。 余りに寒いので、布団の中でぐずぐずして、遅くに起きて一階に降りると、昨日夜遅く我が家に帰って来た…

是誰庵日記>モモナちゃ~~ん

ちょっと所要があって、モモナちゃんを友人に預けた。 今、我が家は火が消えたようにシ~~ンとしている。 モモナちゃんは、最近よくしゃべります。 「アクシュゥ」(私がアクシュと言いながら、モモナちゃんの足をさすっていたら覚えたのだけれど、困るのは…

出家>還暦おばんの仏教談義―176

最近、会う人毎に「私、来年出家します」と挨拶しています。 私は緬甸のパオ森林寺院所属の仏教徒ですが、今年の6月にパオ・セヤドーのお弟子さんで、ヤンゴン分院(=モービー寺院)の住職さんであるクムダ・セヤドー(=モービー・セヤドー)が来日された…

是誰庵日記>寒さに耐えて

今朝、謡曲の練習のため、借りている駐車場へ向かって、雑草の生えた坂道を登っていたら、そこにこぶしの木が・・・。よく見ると、もうすでに、小さな、1cmくらいの、ニコゲの蕾を沢山、付けています。 「これから寒さが本番になるのに、なんで・・・」と…

ユーモアの心>還暦おばんの仏教談義―174

今日も楽しく水中運動!!(左足の浮腫が腫れるのがいやで、毎日頑張っています)。 で、先日、「貴女、私みたいにふっくらした素敵な体型になりなさいよ!」と私に意見した、私から見ると痩せぎすで、結構格好悪い<鶏のガラ子さん>と、プールで会ったら、…

是誰庵日記>3万円

先日、家のリフォームとか、棚の設置や壁の修理とか、大小さまざまな、家関係の仕事を頼んでいる工務店のお兄ちゃんが「近くで倉庫を壊したけれど、廃材いる?」と聞いてくれました。私「いるとも!!」(笑)。 で、今日、件のお兄ちゃんがクレーン付きのトラ…

是誰庵日記>学びの事

今年の春は縁あって、九州大学のインド哲学科に聴講に行っていました。秋からの二学期は、ヨカロウバスが発車時刻や停留所を変更したため、どう頑張っても遅刻するようになりました。先生は「遅刻しても構わない」とおっしゃってくれましたが、二時間もバス…

是誰庵日記>チュパとウォンジュ

今年も余す所、25日ほどに・・・、そしてちょうど一か月後の1月7日は、謡曲の会の新年会、夜、ホテルで宴席が設けられます(ここは名にし負う観光地ですから、宴会歓迎のホテルには事欠きません)。 で、その時、私は何を着るか?去年は、着物で着飾った女…

是誰庵日記>名前

今日、水中運動に行ったら、ある人から「貴女、〇〇さんって言うの?なぜ日本の名前にしないの?」「△△子っていう名前にしたら?」って言われました。 「え~~っ???」私、日本人でもないし、国籍も日本ではありませんよ。なんで日本名を名乗らないといけ…

是誰庵日記>LOHACOの箱

先日、LOHACOで買ったスチール棚が気に入ったので、もう一個追加注文しました(前のは茶碗類の収納で、今回のは瓶入り調味料の収納に使う)。ついでに、前回買って良かったナビ〇コのお菓子とお酢等も頼んだのだけれど・・・。 このお菓子、注文したのはたっ…

今日のトレトレ>台湾式大根もちと機織り機

過日入院していた西別府病院で、「浮腫は太るとよくないので、ベーコンは食べないように」と言われていますが(食べるとしたら全量油分扱い)、今日、スーパーに行って衝動買い(笑)。何にしようかちょっと考えて、残り物の大根の尻尾100gと合わせて、…

是誰庵日記>NHK横暴

今朝、インターネット上のニュースを読んでいたら「NHK、TVがなくても受信料徴収?」だって。NHKで集金業務している友人がいるから言いにくいけど、NHKって横暴だなぁ。私はNHK見ないし、第一TVを一台も持っていない。「パソコンで(NHKを)見るだろうから」…

嫉妬心と謙遜心>還暦おばんの仏教談義―172

私が若い時、と言っても40台後半の事ですが、一時期瞑想に打ち込んでいた時があります。その時、先生に「嫉妬するな。君より瞑想が上手な人は、君より先に悟るだろう。そうしたら、彼は振り返って君を助けてくれる。他人を嫉妬するなよ」ときつく諌められ…

是誰庵日記>引き返す勇気

去年の今頃、朝9時ごろ借りている駐車場に行くと、わが愛車のパジェロのフロントガラスに全面の霜、とても発車できなくて、慌てて徒歩で目的地(病院)に向かった事があります。 今朝、福岡(博多)に行くのに 8:10 発のヨカロウバスに乗るため< Y 道の駅…

是誰庵日記>寂しいか?

先日ちょっとしたきっかけで知り合った観光客が「え~~!一人で住んでいるのですか?」「寂しくないですか?」と何度も聞いてきました。 著書『ひとり』の著者の加島祥造さんは「一人住いは孤独ではないけど、たまには誰かとお茶など飲みたい」と言っていま…

今日のトレトレ>カリンのはちみつ漬け

1)我が家の前の県道から数えて、もう一本上の山道にカリンの実が落ちていた。庭師さんの家の庭にあるカリンの木から落ちたものと思われる。それをオハナの散歩の時、4、5個拾ってきておいた。人から「カリンは喉にいい」と教わって、はちみつ漬けを作っ…