Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>NHK横暴

今朝、インターネット上のニュースを読んでいたら「NHK、TVがなくても受信料徴収?」だって。NHKで集金業務している友人がいるから言いにくいけど、NHKって横暴だなぁ。私はNHK見ないし、第一TVを一台も持っていない。「パソコンで(NHKを)見るだろうから」というのが理由らしいけど、パソコンでNHK見るって、そんな決めつけ、何うぬぼれてんの?馬鹿みたい。

NHK見ないと死ぬ?そんなことないし、だいたいTVって、時間の無駄。「たまにはいい番組あるから、TV 持ってた方がいいよ」とアドバイスしてくれる人いるけど、プラスよりマイナスの方が大きい。

自分が本当に必要とする情報は、誰かが編集した内容を、居間で座って、受け身で観るものではないです。新聞だって記者が恣意的に書いている記事が多い。以前、某新聞社の通訳をしていて気が付きました。そんなのにお金払う気しないよ~~。

NHKは、こんな不合理な事を決める前に、受診料払わなければNHKが映らないTV(とパソコン)を開発するべき、それ出来てから集金して(そんなこともできないで、トンチンカンな事をいうな)。

NHKが集金ローラー作戦に出たら、徹底抗戦です。