Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

嫉妬心と謙遜心>還暦おばんの仏教談義―172

私が若い時、と言っても40台後半の事ですが、一時期瞑想に打ち込んでいた時があります。その時、先生に「嫉妬するな。君より瞑想が上手な人は、君より先に悟るだろう。そうしたら、彼は振り返って君を助けてくれる。他人を嫉妬するなよ」ときつく諌められました。

それからの私は、嫉妬心がとても薄くなりました(全くない、とは言いませんが)。

お金持ちさんと嫉妬心なく付き合えば、先方も気持ちよくなって(いつもお金目当てに人が寄ってくるのは気分の悪いものですから)、それなりに可愛がってくれます。勉強のできる人は、情報を教えてくれます。衣装持ちさんは、結構新しい服をくれたりします。お金持ちさんからお金儲けの方法を習っても当方に先立つ資金がないので、それは無理ですけれど・・・^^;。

そんな感じで、こちらの嫉妬心が薄くなると、嫉妬心の強い人と付き合うと、とても疲れます。先日、経典を読んでいたら「謙遜とは、聞かれもしない事を自分から言わない事だ」とありました。自他の嫉妬心をかわすには、こういうタイプの謙遜心、智慧が必要なんですね。

納得!!