Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(33ー2)(私家版)

■有分識 前にも述べたが、有分のパーリ語は、「bhavangaーーn上に点(以下同様)」で、この言葉は、「bhava」と「anga」とで構成されている。「bhava」は、有または存在する、の意味である。「anga」は、要素、の意味である。。。。。 故に、「bhavanga」は…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(33ー1)(私家版)

✥心の顕現✥ 次に、心路過程の説明に入る。。。 心の顕現方式は2種ある…… 1.心路過程:5門心路過程、意門心路過程。 2.離心路過程:結生識、有分識、死亡識。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(32ー2)(私家版)

色法の寿命:色法も又、生・住・滅の3時を経る。しかし、この3時の占める時間は、17個の心の生・滅の時間に相当する。一個の色法の寿命は、17個の心識刹那である。即ち、過去有分識から、有分波動、有分断………から彼所縁まで、合計17個の心識がある。…

世襲は悲しい

東京広尾の霊泉寺の住職が、好きな女性(既婚者)に振り向いて貰う為に、色々悪事を働いた、とニュースにありました。。 今の日本のお寺は、基本、皆、世襲です。。。 お寺に長男として生まれたら、長女として生まれたら(婿を取って)、必ずお寺を継ぐ、継…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(32ー1)(私家版)

✥名色の寿命✥ 心の寿命は、心識刹那(cittakkhana)であり、一またたきの内に、数十億個の心識刹那が過ぎ去って行く。この事は、しっかり心に覚えておいて頂きたい。心の生・滅は、この様に非常に迅速なものである。心の生・滅はこの様に迅速ではあるものの…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー6)(私家版)

4.依処:色法の生存地があって初めて、心と心所は、依処に依存して生起する事ができる。依処は、心が生起するのを支える(役割を担う)色法である。6種の依処がある:眼浄色、耳浄色、鼻浄色、舌浄色、身浄色、心所依処である。例えば、眼識は心であるた…

えびす丸日記/どこにも行かないよ

毎朝5時か6時頃、涼しい内に、えびす丸と散歩です。近くの山の、上り坂を少し歩いて、ウンチを済ませたら、精舎に帰ります。。。 帰りつくと、えびす丸は<足を拭いて><手を拭いて>と上目遣いに寄って来ますので、タオルで、手足を拭いてやります。。 …

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー5)(私家版)

所縁に関する解釈は、以下の2種がある:(1)心の為に楽を取るもの:あなたがコーヒーを味わっている時、楽しさを感じているとしたならば、心が、コーヒーの味を楽しんでいるのだ、と言える。この時、所縁は、心の楽しみの対象である、と言う。。。 (2)…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー4)(私家版)

3.所縁:もし所縁がないのであるならば、心路過程は生起しない。例えば、色彩が、眼根を衝撃しないならば、眼門心路過程は生起する事が出来ない。故に、所縁は非常に重要である、と言える。所縁と目標は、同じ意味である。心と、それに相応する所の心所は…

風の時代

今は「風の時代」らしいです。。。。。 「風の時代」とは、これまで隠されて来た諸々の悪事が、表に出て来るのだそうです。案外当たっている様に思います。。。 2ヶ月前に市川猿之助容疑者の一家心中事件に驚いたばかりなのに、次には、、、、、 某有名女優…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー3)(私家版)

2.浄色:眼門は、眼浄色に依存して生起する。もし眼浄色がないならば、眼門は生起する事が出来ない。眼浄色は目(眼球)にあり、それは眼根と同意である。その他例えば、耳門は耳浄色を通さねばならず、鼻門は鼻浄色を、舌門は舌浄色を、身門は身浄門を、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー3)(私家版)

2.浄色:眼門は、眼浄色に依存して生起する。もし眼浄色がないならば、眼門は生起する事が出来ない。眼浄色は、目にあり、それは眼根と同意てある。そのた、例えば、耳門は、耳浄色を通さねばならず、鼻門は鼻浄色を、舌門は舌浄色を、身門は、身浄門を、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー2)(私家版)

1.門:パーリ語では「Dvāra」と言う。心と所縁の境が交流する様の比喩として用いられる。所縁が門を通る事によって初めて、心は眼門心路過程を生起させる事が出来る。例えば、人が部屋に入ろうとしている時、必ず門を通る必要があるのと同じである。門を通…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー1)(私家版)

✥門、浄色、所縁、依処✥ 心路過程への理解を深めるその前に、先にいくつかの語彙(専門用語)を知っておかねばならない。そうして初めて、心路過程が何であるかを、徹底的に理解する事が出来る。これらの語彙とは:

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー6)(私家版)

眼識が生起して、見た(見えた)、という作用を演じると、それはすぐに、消滅する。次に、もう一つ別の心識が生起するが、これを領受というーー領受は、果報心である。5門転向心は、唯作心である。領受心が生滅した後、次には推度心が生起するーーこれは果…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー5)(私家版)

有分が断絶した後、もう一つ別の心が生起する。これを5門転向心というーー無因心に中に、5門転向心と呼ばれる心があるのであるが、これが即ちその5門転向心である。5門転向心は、色所縁に向かうと、その後に直ぐに滅し去る。そして次に、又別の心が生起…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー4)(私家版)

色塵が眼根を衝撃する時、条理の明らかな、しかし一つ一つ異なる所の、一系列の識知の過程が生起する。。。。 これらは、脈絡なしに混乱状態で生起する訳ではない。。。 以下に詳述する: 色塵が眼根を衝撃する時、一個の有分心が消費される。故に、最初の心…

アビダンマは楽しい

私は子供の頃から仏教が好きで、色々な仏教書(日本の僧侶・仏教学者が書いたもの)を乱読しましたが、強く心に残ったのは、故中村元博士の著作、山田無文師の談話位です(日本の僧侶は戒律を守りませんから、何か虚しい)。。。 そんな中で《アビダンマッタ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー3)(私家版)

眼門心路過程の図 過→波→断→5→眼→領→推→確→速→速→速→速→速→速→速→彼1→彼2/有分心………………………… 上記、〈過〉から〈断〉までは、離心路過程。〈5〉から〈彼2〉までは色所縁。。。 注1:過=過去有分。 波=有分波動。 断=有分断。 5=5門転向。 眼=眼…

夏の白菊黄色のバラ

春に苗を購入しまして、庭に植えました夏咲き白菊、満開になりましたので、仏様(=リンゴ箱に飾った仏像2体/精舎に先祖の位牌を祀る仏壇はありません)に供えました。。。。。 カップの中の左下、小さく写っているのは、通販で購入して、最近ようやく咲き…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー2)(私家版)

諸々の心が、根門または意門において生起した後、目標を識知する時、それは、乱暴に脈絡なく又は単独に生起するのではなく、一系列の異なる識知の過程において、段階を追って、条理と順序に従って、一個また一個と生起するのである。。。。。。 これを、心の…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー1)(私家版)

第四章 心路過程の概要 では、これから非常に重要な第四章<心路過程の概要>に入る。心路過程は、パーリ語では「cittavithi」と言う。 <心路過程の概要>で説明するのは、諸々の心の、生命の中での活発な(作用)である。それは、心の識知の過程であり、即…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(29ー2)(私家版)

2.色地(梵天)4(識)界(眼識界、耳識界、意界と意識界)は3依処(目、耳と心所依処)に依存する。。。 3.無色地1(識)界(意識界)は、如何なる依処にも依存しない。と言うのも、無色地は、どの様な色法も存在しないが故に、どの様な依処にも依存…

アガーの沼

随分前に、料理本を見ていましたら、 <アガー>と言う単語に出会いました。。。この年(74歳)で、かつ老眼で、いまさらカタカナの食材など取り入れるのも疲れますし……で、そこは読み飛ばしたのですが。 先日、生協で【イナアガー】が処分品で出ていまし…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(29ー1)(私家版)

✥総論✥ 1.欲界の7(識)界(眼識界、耳識界、鼻識界、舌識界、身識界、意界、意識界)は、6依処(目、耳、鼻、舌、身体と心所依処)に依存して生起する。依処は全て色法である。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(28ー1)(私家版)

■7識界 《アビダンマ論》の中において、すべての、89の心は、7種の識界に分けられている: 1.眼識界:眼識。2個の心。。。。 2.耳識界:耳識。2個の心。。。 3.鼻識界:鼻識。2個の心。。。 4.舌識界:舌識。2個の心。。。 5.身識界:身識…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(27ー9)(私家版)

諸々の論師は(以下の様に言う)。。。 当該の地(色界を指す)の有情もまた、これらの感官の外形を擁してはいるものの、しかし、浄色が無い為、嗅ぐ、味わう、触る為の、依処とする事は出来ない。。 故に、これらの感受もまた、色界天では発生しない、と言…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(27ー8)(私家版)

色界天では、鼻、舌、身体の3つの依処が無い。この3つのの門の体験は、その他の2門(目と耳)よりも比較的粗い為、高レベルの生存地の中に含まれない。

仏陀の沈默

私は、17、8歳の頃、 <エッセイストになりたいな> と思った事があります。。。 しかし、いざ何か書こうとすると、自分の精神的な浅さ、甘さに直面して、何も書けない、一行も書けない。 実学的には大学で、文化人類学を学びたかったけれど、これも諸般…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(27ー7)(私家版)

2.欲界等において:欲の生存地(4悪道の衆生、人類と天神を含む)には、一切6依処(眼、耳、鼻、舌、身と心所依処)がある、生まれつきの視力障害者と聴力障害者を除いて。生まれつきの視力障害者は、眼識がなく、聴力障害者には耳識がない。