Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-07-25から1日間の記事一覧

アビダンマは楽しい

私は子供の頃から仏教が好きで、色々な仏教書(日本の僧侶・仏教学者が書いたもの)を乱読しましたが、強く心に残ったのは、故中村元博士の著作、山田無文師の談話位です(日本の僧侶は戒律を守りませんから、何か虚しい)。。。 そんな中で《アビダンマッタ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(30ー3)(私家版)

眼門心路過程の図 過→波→断→5→眼→領→推→確→速→速→速→速→速→速→速→彼1→彼2/有分心………………………… 上記、〈過〉から〈断〉までは、離心路過程。〈5〉から〈彼2〉までは色所縁。。。 注1:過=過去有分。 波=有分波動。 断=有分断。 5=5門転向。 眼=眼…

夏の白菊黄色のバラ

春に苗を購入しまして、庭に植えました夏咲き白菊、満開になりましたので、仏様(=リンゴ箱に飾った仏像2体/精舎に先祖の位牌を祀る仏壇はありません)に供えました。。。。。 カップの中の左下、小さく写っているのは、通販で購入して、最近ようやく咲き…