南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵闘病記>ワカメに死す~順不同

今回の<ワカメに死す>で、1月から2月にかけての、私の腸閉塞による入院騒ぎの話題は、これで終了とします。 私が年末に胃に違和感を感じて、 I病院を受診した所、幸いにも、大分大学の消化器外科の医師が代行できていて、胃だけでなく、お腹の方も触診し…

是誰庵日記>単独僧

来月(3月)は、別府から弾丸フェリー(船中2泊のトンボ返りで1万円という、格安のフェリー)に乗って、大阪に行く予定です。 大阪は日本橋駅近くの<應典院>というお寺で、ポタラ・カレッジ(ダライ・ラマ関連の組織)主宰のチベット仏教講座<ミラレパの…

是誰庵闘病記>歩くのよ、クララ~順不同

ここで、闘病記として<歩くのよ、クララ>を書きます。 1月21日に大学病院に入院すると、10日間にわたり、色々検査がありました。胃腸系の検査と手術は、胃腸を綺麗にしてから行うので、入院してからの食事は、ずっと重湯ばかり。検査のある日は<延食>と…

是誰庵闘病記>サマーディ(禅定)と脳内麻薬~順不同

「闘病記>はじまりの一」で、<サマーディと脳内麻薬>を書きます、と予告しましたので、本日はこれを書きます。 私は子供の時から仏教(特に禅宗)が好きで、15歳の時に「高校進学をやめて、山田無文師に弟子入りしたい」と思っていました(これは、父にな…

是誰庵闘病記>自力と他力(不思議体験を踏まえて)~順不同

ここで、以前に予告してあった<自力と他力>について書きます。 一昨日(19日)は、アーナパーナサティ(息を観る瞑想)を<自力>、オンマニペメフムの真言を唱える事を<他力>としましたが、実は、観音様というのは、<自分の外にあってお願いすれば助け…

是誰庵闘病記>オンマニペメフム~番外編

私は子供の頃から仏教が好きで、早い内から独学を始めていたけれど、観音様とか地蔵菩薩、はたまた〇〇如来とかの<信仰>が、なぜ仏教に属するのか、よく分からないでいました(で、結局は、四聖諦を主な教義として、<信仰性>の薄い南伝仏教~テーラワー…

是誰庵闘病記>修行しにやってきた女の子

今日は、1月21日のブログで予告した<修行しにやってきた女の子>を書きます。 闘病記とはちょっと違いますが、時系列を考慮して、シリーズとして、闘病記に入れておきます。 私は現在65歳ですが、実は、まだ物心つかない2、3歳の時、大病をしたらしい…

是誰庵闘病記>右の頬を打たれたら・・・インナーチャイルドを抱きしめて(順不同)

キリスト教の有名な教えに <右の頬を打たれたら、左の頬も打たれなさい>というのがあります。これは、インターネット上の説明では、中近東の国々における<目には目を><歯には歯を>という復讐の思想を乗り越えて、キリストは<復讐するな><博愛精神で…

是誰庵闘病記>神様が作った身体(順不同)

2月13日に、大分大学付属病院より退院してまいりました。 本日18日、床上げして、近くの共同温泉まで湯あみに行って来ました。 先日予告しましたテーマについて、ボチボチ書いてみます。 最初に、<神様が作った身体>。 私は基本、仏教徒です。なぜクリスチ…

是誰庵闘病記>はじまりの一

先だっての1月21日のブログに、「大学病院から退院してきたら<修行しにやってきた女の子>という題で、ちょっと不思議な物語を書きます」とお約束しましたが、21日から2月13日までの3週間の入院中に起こった出来事もなかなか興味深いものがあり、さて、どち…