Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-07-30から1日間の記事一覧

世襲は悲しい

東京広尾の霊泉寺の住職が、好きな女性(既婚者)に振り向いて貰う為に、色々悪事を働いた、とニュースにありました。。 今の日本のお寺は、基本、皆、世襲です。。。 お寺に長男として生まれたら、長女として生まれたら(婿を取って)、必ずお寺を継ぐ、継…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(32ー1)(私家版)

✥名色の寿命✥ 心の寿命は、心識刹那(cittakkhana)であり、一またたきの内に、数十億個の心識刹那が過ぎ去って行く。この事は、しっかり心に覚えておいて頂きたい。心の生・滅は、この様に非常に迅速なものである。心の生・滅はこの様に迅速ではあるものの…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(31ー6)(私家版)

4.依処:色法の生存地があって初めて、心と心所は、依処に依存して生起する事ができる。依処は、心が生起するのを支える(役割を担う)色法である。6種の依処がある:眼浄色、耳浄色、鼻浄色、舌浄色、身浄色、心所依処である。例えば、眼識は心であるた…