南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(46-1)(私家版)

【優秀な比丘】                   この教法の中において、すでにジャーナ(安止定)、又は殊勝な能力を獲得した比丘達は、優秀な比丘であると認められる。。。     現今、この様な能力のある比丘に、常に出会えるとは限らないが、この世に、この様な比丘はいないのだ、と一概には言えない。。。。                    現今の状況に鑑みて、もし比丘が、出家の身分として守らなければならない所の、重要な戒条を守り違反せず、すべての戒律を守ろうと尽力し、破戒したならば、反省して正そうとし、すべての義務を履行し、学習に勤しみ、仏法を教授、説法し、護衛(経)を念称し、比丘としての禅の修行等もし、貪婪、傲慢などの煩悩を減らす努力をし、慈悲の心を高めるなどの功徳(を擁する)ならば、彼に、固定的な住まいや施主がなくとも、親戚や財産がなくとも、ただ、遊行行脚の生活を送っているだけにせよ、尚、優秀な比丘であると言える。。。   地位、学歴、財産の多寡によって、比丘の高尚であるかどうかを計ってはならない。。。                   比丘の高尚か否かは、戒徳などの、人徳の上にあるが故に。。。