Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-11-15から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-5

4、中道 仏陀は続けて言います: 「この二種類の極端を避けて、如来は中道を実践する。この中道は、徹見(=徹底的な知見)、真知(=真実なる知見)を引き起こし、寂静、勝智、正覚、涅槃へと向かう」 「中道」と呼ばれるのは、それが、二種類の極端な行為…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)2-8

名を《算術師摩嗄藍経》という経文がある: ある日、姓を摩嗄藍という算術師(数学の教師)が、世尊を訪ねてきた。 お互いにあいさつを交わした後、算術師摩嗄藍は世尊に問うた: ”友、ガウタマよ。この殿堂を建設する時、一層の上にまた一層と建てていかね…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-4

3、二種類の極端 二種類の極端な行為について、仏陀はこう 述べている: 「一種類は、感官の享楽に迷い、沈潜する事で、これは低俗な、粗野な、凡夫の、非神聖な、利益のない行為である;もう一つは、己を苛む苦行で、これは苦痛で、非神聖で、利益のない行…

是誰庵のひとやすみ~スナフキン

先日、近所の農産物直販所へ野菜を買いに 出かけました。最近、野菜が急騰している ので、少しでもお安いものを、と思って 出かけたのですが・・・。 そこで、帽子を衝動買いしてしまいました (苦笑)。 私、帽子が好きなのですね。 若い頃、銀座のデパート…