Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

宗教と民度

最近、天台宗の尼僧さんが、14年間、同じ天台宗の僧侶から性暴力を受け続けていたと、告発するニュースがありました。。。。。                14年間???何と異常な事でしよう。          南伝仏教 (原始仏教/テーラワーダ) では、女性が出家の比丘と会う時は、必ず、もう一人女性を同伴しなければなりません。同伴する女性は、隣に座って、比丘の話を一緒に聞き、その内容を理解できる年齢の者でなければなりません。。。          要するに、比丘からの性的な要求や金銭的な要求のあった時に、それを証言できる女性が同席して、比丘と女性の会話を傍聴しなければならないのです。。。。。。。       これは、ゴータマ仏陀の決められた戒律の基本です。。。日本の大乗仏教は、【方便】といいつつ、五戒さえも守らず、仏陀の教えから遠く離れてしまいました。。。。。。   政治も宗教も、その国の民度が問われているのだと思います。。。。         追加1:戒律厳守のテーラワーダでも、比丘の性加害は、残念ながらゼロではありません。もう大昔の事ですが、タイで、人生相談に乗っていた比丘が、女性を妊娠させた事件がありました。この比丘はサンガ永久追放処分となりました。台湾では、出家の比丘尼が、比丘に食事のお布施をしている内に妊娠した、という事件があります。この場合、生まれた子供に戸籍を作る事ができません。この子は無戸籍者として、お寺の中で育つより、他に方法が無いそうです。。。。                 出家の比丘尼、メーティラシン (サヤレー)、在家女性は、出家の比丘と一対一で会うのは、戒律違反である事を、知っておかねばなりません。。。。。          追加2:天台宗の尼僧さんは、【言う事をきかないと仏様の罰が当たる】と言われ、震え上がって、性加害に耐えていたそうですが、仏様は罰を与える存在ではありません。己が、人として、不合理な態度て、不合理な行いをなした時に、己の業が悪くなる。積み重なった悪業は、それが熟した時に、その【落とし前】が己に戻って来る(因果の自然現象)、それだけの事です。