Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(46-11)(私家版)

もし比丘が己の心を制御、コントロール出来ないのであれぱ、貪婪に落ち入り、どの様な多くの資具を得ても満足する事がない。。。                  “ 私がこの古い袈裟を着るのは、恥ずかしい事だ。この格好では外出出来ない。私はこの様な粗末な食べ物をどうしたら食べられると言うのか?誰か私のこの陋屋の住まいに尋ねて来たなら、私は耐えられない!私は訪問客に何処に座って貰えばいいのか?私には収入がない。もし、病死したなら、どうなるか?もし、私がどうしても外出しなければならなくなったらどうしたらよいのか?…………“              心を制御、コントロール出来ない比丘は、上に述べた様な事柄に困惑し懊悩し、その結果、身体は憔悴して病に倒れる。。。     懊悩して後久しからず、非法の手段を用いて資具を獲得する様になるのである。。。。