Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(42-6)(私家版)

【活命遍浄戒】                   比丘が在家者の歓心を買い、在家者に資具の供養を強要する事は、仏陀が厳格に叱責した行為である。上記の行為から遠く離れて、乞食をして生活する事。これを“活命遍浄戒“と言う。比丘は在家者の歓心を買う為に物品を贈ったり、在家者の為に病気の治療をしたり、星占いをしたり、面相、手相を見たり、吉日選びをしたり、玄術を弄したり、就職の世話をしたりしてはならない。比丘は、走り出て在家者を迎えたり、その後を歩いたり、在家者に忠誠心を表す為に追従したり、背面服從したり、過度に遠慮したり、話は真贋半々であったり、信徒の子供を弄んだり、在家者のする遊びをしたり、走り使いをしたり、己の!品徳を誇張したり、己の本来具えない所の徳を吹聴したり、更に多くを得るために供養を婉曲に断る、などをしてはならない。以上の行為は、全て邪命であることを知っていなければならない。。。。。。。。。。。。。              【資具依止戒】             資具依止戒とは比丘が托鉢等の方式で、如法に資具を得る事を言う。資具を受用する時、それを元素であるとか不浄であるとか省思する事。省思の方法はすでに述べた。。。。。。